<最近思うこと 2007.08.17>

「九州MYレガ旅行記2」

 3年前の旅行記に続く第2弾「九州MYレガ旅行記2」です。前回の旅行記はこちら
 今年も前回同様目的をもってMYレガを走らせてきました。

(1)燃費で最高燃費更新を狙う

BH5D TS-R(AT)のカタログスペック(10・15モード燃費)は12.2km/Lで、3年前の九州行きで、12.78km/Lを出してカタログスペック越えを達成しました。
今年はその上の13km/Lを目標に走ってきました。
前回はエアコン添加剤を注入したりしましたが、今回はエコドライブ走法のみによるトライです。
3年前同様、4人乗車、荷物満載、各地で最高気温を記録する猛暑(35度越え)でエアコンフル稼働と厳しい条件でした。
今回はとにかくアクセルを踏まないことを念頭に走ってみました。
九州行きの約650kmでアクセルを大きく踏み込んだのは一回だけ。平均時速は85km/h(CAMP測定値)。
いかにのんびりと走っていたかが分かるかと思います。
そして、出ました最高燃費! 13.95km/L!!
13km/L台は狙っていたが、まさか14km/L近い記録が出るとは思いもよりませんでした。
夢の14km/Lが見えてきました。でもこ記録を更新するには、全部高速か、気候のよい北海道みたいな場所でないと困難な気がします。
しかし、頑張れば出るもんですね!
(2)思う存分走る!
3年前は阿蘇全般を思う存分走ってきたので、今回は場所を限定して狭霧台で遊んできました。
狭霧台は、20年ほど前にバイクで一度来たことがあるのですが走っていてとても楽しい道であるだけでなく、
NHKの連ドラ「風のハルカ」の舞台にもなった風光明媚な場所で、湯布院の街を見下ろす風景は絶景です。
窓を全開にしてマイペース(謎)で、かっ飛べば最高です! 良い子は真似をしないように!(笑)
(3)九州旅行を終えて
今回は子供達も大きくなったのでキャンプ道具もスケールアップしたものに新調したのだが、普段積んでいる荷物を降ろしてさらにはトノカバーも外した状態で天井までギュウギュウ詰めにして、それでも載らない物を後席(運転席側)に載せてようやく全ての荷物を積載できたという状態であった。
年に1度あるかないかのためにルーフ上に荷物を積むキャリー等の装備を購入するのは避けたい。第一普段停めている立体駐車場に入らなくなる。
1つ積み方を間違えるともう載らない・・・この状況を打破するにはキャンプ道具の整理&見直しが必要です。
 
『大分県 オートキャンプ竜門にて』
自然のプールもあってサイトも綺麗で広くいいキャンプ場でした。
『由布岳(やまなみハイウェイ蛇越展望所)』
「風のハルカ」のオープニングで有名な風景。
オープニングは空撮らしいが、それに近い眺めが一望できる。
『道の駅ゆふいんにて(由布岳をバックに)』
とにかく暑かった!
もちろんアイス買って食いました。
『狭霧台上りにて』
緑が一杯で走っていて気持ちのいい道です。
『狭霧台にて』
展望台よりさらに上に上った某所にて
雲が切れていれば絶景なのだが残念。
 『狭霧台からの風景』
展望台よりさらに上に上った某所からの風景。
こんな道が続きます。それはそれは楽しいです!
玖珠町 手打ちそばの店 百笑(ひゃくしょう)の10割そば
10割そばとは、つなぎ粉なし100%そば粉でできているそば。
すぐに売り切れてしまうほどの人気メニューで美味しい。
そばがき(これもそば粉でできている)も絶品。
玖珠町 地鶏専門店 竹やぶの地鶏のタタキ
地鶏のキモ刺し、皮のタタキも絶品。
BBQには地鶏の切り出しがお奨め。
地鶏の切り出しとは、色々な部位を一口サイズに切り出したもの
 
レガシィTOPへ戻る



inserted by FC2 system