1.レガシィとの出会い

 いつ頃からレガシィ・ツーリングワゴンという車が気になりだしたのか、はっきりとは覚えていませんが、たぶん1つ前のBGだったと思います。
 初期型BFの印象は殆どありません。初期型ファンの方、すみません^^; 今でも外観は、BHよりBGの方が好きかな。

 たまたまBGの助手席に乗る機会があったのですが、車らしい車という感じがして、運転してみたいなと思ったのです。
 うまい表現ができなくて、何とも曖昧な表現ですが、とにかく一度は乗ってみたいなと思わせる感じでした。
 また、歩いていて、後ろからレガシィが走ってきた時なのですが、
  独特のBOXERサウンドが後方から聞こえてきて、「あ、レガシィかな」
  横を通り抜けて、特徴的な赤のリア・ガーニッシュ、「いいな〜」
 ってな感じ、存在感があって、とてもかっこ良かったのを覚えています。
 ただ、その当時は前車のスターレットが現役バリバリで、指を咥えているだけの時期が続きました。
 スターレットに乗り始めて10万kmを越え10年目を迎えて、そろそろ次の車が気になりだした時、レガシィが気になり、ふとスバルのDラーに立ち寄りました。
 そのとき、TX-S特別仕様車(確かTX-SII)の展示車が置いてあって、数時間舐めるように、いろいろと聞いて見て回りました。
 レガシィって、更にいい車になったなーと思いました。
 BG好きな人からすると、BHの顔ってもう1つだと思うのですが、私はなんとなくスターレットに似ているので親近感が持てました^^
 (でも、スバル車がトヨタ車の顔に似ているって、おかしいよなぁ〜^^;)
 Dラー担当も、これは買い替えだ!と思ったのか、かなり一生懸命説明してくれました。
 HIDライトが付いていてAT車で200万円ちょっと。特別仕様ということもあって、かなり心が揺らぎました。
 しかし、スターレットがあまりにも元気だったのと、通勤で使っているバイクの調子が悪く、そっちを優先させたかったので残念ながら見送りとなりました。
 それから1年が経ち、とうとうスターレットの11年目の車検が迫ってきました。
 エンジンは好調なのですがオイルにじみも目立ちだし燃費も悪くなり、足回りはかなりヘタってきていました。
 また子供が2人になり、居住性にも問題が出てきました。
 悩みましたが、2003年春、とうとうレガシィ購入を決断しました。
 他社のツーリングワゴンも検討しましたが、トータルでレガシィに敵う車は皆無でした。
 決心すれば、おじさんは早いです、Dラーに行ってから3日目でTStypeRに決めてしまいました。
 

  


 PS:トヨタのDラーからは毎週のようにラブコールがあったのですが、スバル・Dラーからは一切無し。
    でもレガシィにしてしまいました。結局、自分が欲しい車かどうかなんですね〜。
    購入してからは、ちゃんとよくしてもらってますけどね^^


HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る
inserted by FC2 system