2.MYレガシィ(レガちゃん)納車(以前、何でも部屋に掲載していた内容です)

 スタ子ちゃん(TOYOTA Starlet soleil L)に代わって、我が家にレガちゃん(SUBARU Legacy TOURING WAGON TStypeR)がやってきました。
 スターレット、もう設定されていない車種ですが、11年間で12万kmも走ってるのにキビキビ回るエンジンほんといい車でした。若返ったら是非また乗りたい車です^^;
 装備がほとんど付いていない無い一番下のソレイユ(4MT)。電動○○とかオート○○なんてものは一切付いていなかった。
 (確か車体価格は軽より安い70万台、トータルで100万ぐらいだったのを覚えています。やすぅ〜)
 それに対して、レガシィはHyper Equipment Carといったところでしょうか。レガシィじゃくてもそうか・・・・・11年も前の車と比べるなって。はは^^;
 随分、性格が違う車ですが、家族も増えたし年も取るし、いろいろと考えた結果、レガシィに決めました。
 (蛇足:Legacyは、レガシイでもレガシーでもないですよ。レガシィです。結構間違えてる人多い)

 11年お世話になったスタ子ちゃん、ご苦労様でした。

 そしてレガちゃん、よろしく。








 さて、おじさんに少し質問してみましょう。

 色は何色?
  ご覧の通り、プレミアムシルバー・メタリック
 シルバーがすきなんでか?
  いや〜、白は大変でした。
 ???
  汚れが一番目立たないからシルバー。おじさんは不精なのであまり洗車しません^^;
 ・・・・・
  でも、今度はちゃんと洗車しようかなぁ。

 どうしてTStypeRなの?
  TXやBrightonのSOHCエンジンより少しでもパワーがあるDOHCを選びました。
  2リッターNA(限定車を除く)でHIDライトが付くのはTStypeRだけだし、
  TStypeRって以外と見かけないのもいいね。中途半端なだけか〜(苦笑)
 ではどうしてGTや250Sでないの? Legacyの約7割以上がターボ車らしいですが。
  GT等のターボ車や250S等の3ナンバー車は諸経費が高いから。それに燃費も悪いし税金も高くなる。
  (同じ2リッターでもターボ車はちょっと重いので、重量税が高くなります)
  補足:新型BPだと、排気量は同じ2リッター、重量はBHよりかなり軽いので、3ナンバーでも税金一緒かな。
  以前と比べると保険料もかなり上がるしね。
  新車を買って乗り潰すタイプなので、所帯持ちとしては日々掛かるものが気になるのです。
  どうしてワゴンで280馬力なんだ?と疑問にも思いますし・・・
  でも、金銭的に余裕があれば是非とも一度ターボ車に乗ってみたいですなぁ〜
 何じゃそれ・・・
  なにせ、かっとびスターレット(パワーウェイトレシオなんと7.9kg/ps!)に乗っていたので。。。あはは ^^;;
 (再び)・・・・

 どうしてレガシィ? 他にもワゴンいろいろあるけど。
  ・5ナンバー(これは上記の通り)
   訂正:上記補足の通り。。。だったら3ナンバーもいいじゃん(爆)
  ・家族全員がゆったり乗れる。(逆にそれ以上は乗らなくてもいい。5人乗りで十分)
  ・泊りがけの遠出でも家族全員の荷物が余裕で積める。おじさんの釣り道具も一緒に^^
   単にセダンの後ろをちょっと変えましたっていうワゴンは荷室が狭くてだめね。
  ・おじさんは、最近はやりの背の高い車(ミニバンなど)は好みじゃない。
   セダンもいいけど荷物がたくさん積めないのはちょっとね。。。
  ということで、専用設計のツーリングワゴン。
  さらに、
  ・ワゴンの利便性や居住性を配慮しつつ、しっかり走りも重視している。
   レガシィは規格一杯の設計なので5ナンバーにしては中が広い。3ナンバーより広い場合もある。
   最近スタイルをよくするためか居住性を犠牲にしている車が多いように思う。
   あるいは、リアに行くほどルーフがスラントしている車も多い。
   一方、倒立サス(ビルじゃないけど)、タイヤ205/55R16(ちとオーバースペックかな)、
   さらにD型からはサイドパフォーマンスアームがついたりして、しっかり走りも重視されている。
  ・当然、かっこよくないとだめ。商用車ぽいのはどうもね。
  それで一番いいのは、、、ということでレガちゃんに決定です。
  オプションだが、HIDライトが明るくてお気に入り。 おじさん目が悪いので (@@)
 ふむふむ。なんとなく納得。

 ちなみにDラーいわく、現行モデル(BH)は3月以降はもう生産しないそうです。そして6月頃にフルモデルチェンジがあるとのことです。
 噂では、とんでもないターボ車が出るとか・・・シングルターボになるとか・・・
 おじさんとしては、5ナンバーをかたくなに守って欲しいけど。。。
 追加:全車3ナンバー化。夢破れました^^;
 もう少し待てば最新モデルになるけど車検切れちゃうし、成熟しきったBHの方が安定しているだろうし、ちょうどよかったかも。
 新しいの見たら欲しくなるだろうしなぁ〜^^;
 
 最後に、記録として、スタ子ちゃんとレガちゃんの比較表を載せておきましょう。

 
Legacy TOURING WAGON
TStypeR (4AT)
Starlet soleil L (4MT)
備考
形式 スバル・TA-BH5 E-EP82-AHKNK
全長 [mm] 4,680 3,740 約1mも違う。車庫が狭いので慣れるのに少し時間が掛かるなぁ。
おばさんは、しばらく大変だろう・・・
ちょっとかっこ悪いけどリアコーナーセンサを付けたのは正解かも^^;
全幅 [mm] 1,695 1,600 約10cm違いますが、意外とスターレットって中が広いんですよ。
あ、装甲が薄いだけか^^;
全高 [mm] 1,485 1,380 レガシィワゴンって一段ルーフが高くなっているんですね。
10cmはその分ですな。こういう専用設計がお気に入り^^
ホイルベース [mm] 2,650 2,300 ホイールベースが長いお陰で、中はゆったり。
車両重量 [kg] 1,470 790 スターレットの軽さが際立つ。
その分、雨の日はホイールスピンして大変でしたが^^;
レガシィももう少し軽ければいいんだけど。数少ない気に入らない点。
追加:新型BPでは改善されました。スバル開発者偉い!
総重量 [kg] 1,745 1,065 同上
燃費 [km/l]
(10・15モード燃費)
12.2 17.8 最後の方、スターレットは12〜13ぐらいでした。回しすぎかな^^;;
さて、レガシィはいくつかな? 予想では8ぐらいと思うけど。
10行ってくれると嬉しいけど・・・
慣らしが終わったら、きっと回すので駄目だろうな^^;
追加:7000km走行で、街乗り、7km/L前後(T_T)
排気量 [cc] 1,994 1,331 高速はかなり楽になるだろう。
スターレットは4速だったので、高速ではすごい音と振動だったけど。
追加:すごく楽です。スピード出過ぎてること多々あり^^;
エンジン 水平対向4気筒DOHC16バルブ
AVCS(可変バルブタイミング)
形式 EJ20
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
形式 4E-FE
ともによく回るエンジンだと思います。
レガシィはまだ慣らし運転中なので、それほど回していないため、真の実力は未知数です。
TXでブン回した感じは低速は細いけど、よく回るエンジンでした。
あれにもう少しトルクがある感じかなと思っています。
追加:ここ一発の加減速にはもの足りなさを感じます。
でも気持ちよく回るエンジンです。
先日、走行が3000kmを越えたので、山道慣らしというとで、
久々にR甲山を走ってみたのですが、
山道を高速クルーズといった感じでしょうか(爆)
出力 [ps/rpm] 155/6,400 100/6,600 スターレットのパワーウェイトレシオはなんと7.9kg/ps
それに対し、レガシィは9.48kg/ps
GT(AT)の260psとまでは言わないまでも、180psぐらいあればな〜
DOHCのNAでは250Sが人気あるみたいだけど、なんとなく分かる気がする。
更に車重がもうすこし軽ければ言うこと無い。
追加:新型BPの2.0Rがまさしくその域に達しました。
ATで180ps/6800rpm、車重1350kgで、7.5kg/ps!すばらしい!
トルク [kg-m/rpm] 20.0/3,200 11.8/5,200 まだ慣らし中だけど、低速トルクが薄そうな感じ。
今まで車って、殆どいじったことないけど、少しいじってみようかな。
吸排気系やアーシングを改善すれば少しは良くなるような気がするけど・・・
追加:アーシングで低速トルクアップしました。いい感じです。
主なオプション HIDライト
ルーフスポイラ
カーゴステップ
カーゴクリーンマット
リアコーナーセンサー
フェンダーコントロール
静電防止プレート
などなど
特になし スターレットはこれと言って、ほんとに何も付けていませんでした。
今回はおばさんのリクエストも入れて、色々とオプションをつけました。
もう少し追加しようかなと、色々と調べています。
人気のある車なのでアフターパーツも豊富で、なかなか楽しい^^
なにそれ?と思うようなものもありますが使用感について別のページで。
主なアフターパーツ ナビ
他、検討中
ナビ 長年ナビを付けているので、すっかり方向音痴になってしまいました^^;
以前、車上荒らしにあったことがあるのでセキュリティーシステムを検討中
自分のものは自分で守るという嫌な時代になってきてるしな〜
詳細は、モディファイ記録のページで。


HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る
inserted by FC2 system