3.新型(四代目)レガシィについて思うこと (2003年5月頃)

とうとう新型(四代目)が出ましたねー。いろいろなHPを見てると、賛否両論のようですが、私は以下のような感想です。
・外観
 どっかで見たような感じか各所に・・・・・でもレガシィって分かるところが凄い。後ろからは分かりにくいですが・・・
 おじさんは、どっから見てもレガシィーーー!って感じが好きなので、BHやBGの方が好きです。
 伝統?のリアの赤ガーニッシュは残して欲しかった! 軽量化の犠牲になったか・・・アフターパーツがきっと出るな^^
  →2005年1月〜アフターパーツ出ました。用品カタログに掲載されています。でも私的にはイマイチです(2005/2/27)
・内装
 もう1つってとこが幾つか・・・個人的な感覚でしょうが・・・
 特にカップフォルダーいまいち。何なんだあのゴムは。。。コンソールボックスが狭いのもいまいち。
 センターコンソールにナビやオーディオ後付けできるのか? モモステのロゴが・・・改善の余地あり。
・エンジン
 これはすばらしい!! あのトルクと燃費、ターボでもあの燃費、言うこと無し^^
 特にNAの2.0R、羨ましい。エンジン周りだけMYレガシィに欲しい(爆)
・その他
 5ナンバーでなくなったのは残念! もう5ナンバー枠では限界だったのでしょうね。
 でもよく考えたら、大昔に税制変わってるな・・・その観点から言うと3ナンバーだからというのは変だな。
 排気量は同じ2リッターのままで、軽量化しているので、税金は今と一緒なのか。。。だったら、3ナンバーでも許せるか(苦笑)
 
総論:過去に拘らず新規性を強く意識したモデルチェンジかなと思います。
    これから、また新しいレガシィの歴史が始まりそうな予感がします。
    発売から10日までで月間目標を超える7000台売れたそうだし、他メーカーからの乗り換えも、かなり増えそうだな〜。
    走りと居住性を両立させたツーリングワゴンとしては、やはり敵無ですかね。
    BPは、アーシングしたらパワーダウンしたなんていう記事も見かけました。
    かなり完成度が高くてBHみたいに、いじる所ないんじゃないかな?
    でも、おじさんは、やっぱりBHがいい!!
    いじりたいところ(欠点と思える個所)が幾つかある方が何だか愛着が湧く^^
    ということで、5ナンバー最終型のBH5Dを大切に乗りたいと思います。


HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る
inserted by FC2 system