MYレガシィ(BH5D-TStypeR)のメンテナンス記録
記載はしていませんが、エンジンオイル、ウインドウウォッシャ、バッテリ液、ブレーキフルード、パワステフルード、冷却水等は1 回/月程度で確認しています。
 
 
点検やオイル交換、修理など
年月日
走行
距離
(km)
メンテ内容&コメント
2017/2/16
157910
KURE フュエルシステム ガストリートメント注入
2017/1/21
156958
右リヤショックアブソーバー交換
左内側ストップランプのバルブ交換
2017/1/15
156815
エ ンジンオイル交換
 
エンジンオイル交換(純正SNオイル5W-30)、フィルタ交換
10ポイント無料点検
 感謝ディなのでついでにみてもらったが、今度は右リヤショックアブソーバーからのオイル漏れ発覚。
 徐々に抜けていくせいか、意外と分からないものです・・・(苦笑)
2016/12/27
156010
オルタネータ交換の後日談
 明日からDラーが年末年始休みに入るので、閉店間際に駆け込み〜!
 再び診断してもらったところ、またもや「カム角センサ異常」
 しかし、同じエラーではなく、前回は「A系のカム角センサ異常」、今回は「B系のカム角センサ異常」
 サービス担当の説明は以下の通り。
  A系はカムシャフトの位置、B系はAVCS(可変バルブタイミング機構)の動作で、
  本当に、異常になったときの症状に違いがある。
  A系異常になるとカムの位置(位相)がズレるのでエンジン不調になることがある。
  B系異常だとAVCSが正常に動作しないだけでエンジン不調になることはまずない。
 ということは、AVCSってアイドリング時も機能するってことか?
 丁寧に説明してくれたが、 私の知識では何となくしか理解できませんでした(苦笑)
 サービス担当もこのエラーは一度も見たことが無いほどのレア事象らしく、対処方法がないため、
 とりあえずは、しばらく様子を見て欲しいとのこと。
2016/12/15
155398
オルタネータ交換
 またもやエンジン警告灯が点灯するようになった。
 点灯するのは、走行後のアイドリングだけで、エンジン回転数が変わると消灯するという現象。
 前回から3万kmぐらいなので、同じ原因とは考えにくい。
 Dラーで診断してもらったところ「カム角センサ異常」
 実際にカム角が異常になると、まともにエンジンが回らなくなるはずだが、そんな現象は無し。
 電気的負荷を大きくすると発電が追い付かなり電圧が下がって、センサが誤動作するとのこと。
 電気的負荷を大きくするような使い方をした記憶はないのだが、走行距離が15万kmを越えたので、
 「予防」と考えて、オルタネータ交換することにした。
 Dラーで見積もると、リビルト品(ACデルコ製)が4万円越えと高かったので、
 自分で純正品と同じ品番23700AA450(三菱製A2TB6991)で2万円弱のリビルト品を探して交換した。
 しかし、すぐに、またエンジン警告灯が点灯するようになった。後日談に続く・・・
2016/8/25
149912
エ ンジンオイル交換
 
エンジンオイル交換(純正SNオイル5W-30)、スバルカードの無料券使用
10ポイント無料点検
 感謝ディなのでついでにみてもらったが特に異常なし。
2016/3/6
143522
バッテリー交換
 エンジン始動前の電圧が10V台になったと、電圧計のインジケータからのお知らせ。
 エンジン始動に力がなくなってきて、Dラーの車検見積もりでも電圧低下を指摘されたので、
 5年(6万km)もてばまずまずかと思い、前回と同 じ BOSCH Hightec Silver II をリピート購入。
2016/2/20
-2/25
143212
<13年目の車検>
 車検必須項目以外に今回は以下を実施。
 左ロッカーカバーからのオイル漏れ→ガスケット交換
 エンジン後部からのオイル漏れ修理→オイルシール交換等(AT脱着必要)
 パワステオイル漏れ→パワステホース交換
 ブレーキフルード(純正)交換、パーツクリーニング
 クーラント交換、発煙筒交換
 左リヤショックオイル漏れ→ショック交換
 点検、コンピュータ診断も問題なし
 センパイ排気漏れのパテ補修
 エンジンオイル&フィルタ交換(純正SNオイル5W-30)(交換料サービス)
 右前ホイールナット脱落→新品購入
 タイヤローテーション(前後入れ替え)

 今回は、オイル漏れ多数発覚。
 ロッカーカバー、パワステホースだけならまだしも、エンジン後部が痛かった。
 AT脱着が必要で部品代込みで10万超・・・(泣)
 更に、車をDラー預けてから、新たにリアショックのオイル漏れも発覚。
 確かにちょっと前からリヤの挙動に違和感があったのだが、まさかショック交換になるとは・・・
 過去最高の出費になってしまった。トホホ〜(大泣)
 前回に続きセンパイの排気漏れもあって、パテでの誤魔化しがどこまで通用するか・・・
 引き取りの際に、次回はそろそろとDラー担当に言われて、複雑な心境で帰ってきました。
 まだまだ乗り続けたいんだけどなぁ〜
2015/12/6
141150ぐらい
HIDバーナー(バルブ)交換
 夜間、暗くなった感じがしていたので鳥目かと思ったが、左側ヘッドライトが不点灯に(苦笑)
 Dラーで点検してもらったら、故障原因はユニット故障ではなく玉切れ・・・ホッ!
 ついでにバーナー交換を見積もってもらったら、高っ!
 ということで、DIYで社外品に交換することにしたので、詳しくはこちら
 後日、無事車検もパス(2016/2/25)
2015/8/23
136990
エ ンジンオイル交換
 
エンジンオイル交換(純正SNオイル5W-30)
15ポイント点検
 感謝ディなのでオイル交換とセットで格安価格。景品は今流行り?のメイソンジャー。
 ついでに、DIYでブレーキパッド交換したのでキャリパのネジ締め付けをチェックしてもらい、
 破損したエアフラップの取り付けネジを交換。
2015/5/17
132400ぐらい
フロントガラス・コーティング
 セカンドカーをコーティングした余りで、CARMATE PS109 プロ・ガラスコートでフッ素コーティング
 シリコンワイパーで十分な気もするけど、ついでに・・・(苦笑)
2015/5/4
132030
スパークプラグ交換
 今回は経費節減のため、自分で交換してみた。
 一時的に取り付けたプラグの再利用なので、詳しくはこちら
2015/5/3
132020
ブレーキパッド交換
 今回は経費節減のため、自分で交換してみた。前回と同じパッドなので、詳しくはこちら
エアコンフィルタ交換
 前回と同じフィルタなので、詳しくはこちら
 グローブボックス用電球が切れてるのを発見。そういえばかなり前から光ってなかったような・・・
 面倒なんでこのままにしとくか・・・(苦笑)
2015/5/1
131862
ラジエータ交換
 正面から見て左側(エアインテーク下辺り)の上側面の樹脂が割れていたので修理不能。
 写真を見ると、緑色の冷却液が滲み出てきているのが確認できる。
 漏れている量が少ないので破損したばかりと思われるが、パンクすると走行不能に陥るので、
 リビルド品がすぐに手配できたこともあり、GW休み直前の発見翌日に交換決定。
 痛い出費だったが、ホース類も一式交換。
  
エアクリーナエレメント交換(純正品)
 エアフロトラブル+後日談もあったので 交換。
2015/4/30
131724
エ ンジンオイル交換
 
エンジンオイル&フィルタ交換(純正SNオイル5W-30)、スバルカードの無料券使用
 ラジエータの水漏れを発見。
2015/3/22
130385
タ イヤ交換、タイヤローテーション
 スタッドレス→ノーマル
 ブレーキパッドが車検には通らない残量・・・ボチボチ交換やな〜
2014/12/27
127500ぐらい
タ イヤ交換、タイヤローテーション
 ノーマル→スタッドレスへ7シーズン目(履いてない年があるので8年目)
2014/08/24
122679
エ ンジンオイル交換
 
エンジンオイル&フィルタ交換(純正SNオイル5W-30)、スバルカードの無料券使用
お客様感謝デイ
 10ポイント無料点検→冷却水補充
2014/07/27
121661
エアフロセンサ、A/Fセンサの 交換
 エンジン警告灯がたまに点灯するようになっていたが異常を感じなかったので、様子見していたら、
 とうとう常時点灯するようになり、最悪エンジン始動できなかったり、エンストするように・・・
 エアフロセンサのコネクタを抜いてセンサを無効にしてしまえば、なんとかエンジン始動できるが、
 アイドリングは不安定で、エンストするので猛暑の中、エアコンが使えず難儀した。
 原因は、エアフロセンサとA/Fセンサ(O2センサの進化版)の故障。
 A/Fセンサが壊れて、エンジン警告灯がたまに点灯するようになり、
 次に、エアフロセンサが不調になって、エンジン警告灯が常時点灯するようになった様子。
 D型のエアフロセンサは、ホットワイヤ式で繊細な部品のため基本洗浄不可とのこと。
 NAMLでアルコール系のクリーナー(石油系はNG)で復活するかもしれないとの情報をもらったが、
 エアコンが使えないのは辛いし、部品がすぐに入荷できたので、即新品交換することに。
 D型でのこのトラブルは聞いたことがなかったが、エアクリ交換を 怠ったのが原因かも・・・
 工賃込で4万超の痛い出費でした(泣)
 修理後、アイドリングに差があることに気が付いた。燃費も悪化していた様子。
 慣れとは怖いもんです。
 今回の教訓:エンジン警告灯が点灯したらすぐにDラーに行くべし!
後日談:またもやエンジン警告灯が点灯!
 エアフロのコネクタを抜き差し&エアクリ・エレメントの向きを180度回転したら治りました・・・
 何だかなぁ〜(苦笑)
2014/03末

タ イヤ交換、タイヤローテーション
 スタッドレス→ノーマル
2014/03/15
〜03/22
116435
<11年目の車検>
 車検必須項目以外に今回は以下を実施。
 タイベル交換
 ウォーターポンプ交換
 ブレーキフルード(純正)交換、パーツクリーニング
 ATF(純正)交換、前後デフオイル(純正)交換
 サーモスタット交換、クーラント交換
 点検、コンピュータ診断も問題なし
 センパイ排気漏れ補修の続き&仕上げ
2014/02/22
115490
車検再見積もり
 プラグ交換、ブレーキパッド交換はDIYで、排気漏れは補修で凌ぐことにしたが、
 タイベル&ウォポン交換があるので、20万円コース・・・(痛)
排気漏れ補修

 車検見積もりで見つかったセンパイの排気漏れをパテ埋め補修。
 作業自体は簡単だが、ジャッキアップして車の下に潜り込むのが面倒なのでDラーでやってもらうことに。
 スポット溶接部分に数mmの小さな穴が空いていた。煤汚れがないとたぶん気づかないレベル。
 ついでに、他のスポット溶接部分(マフラーの太鼓部分も含む)も腐食が進行していたので、パテで補強。
 仕上げは、耐熱塗料を塗布。
 写真で見ると、如何にスポット溶接部分が腐食しやすいかがよく分かる。
 小さな排気漏れでも、黒い煤汚れが付くので、見つけやすい。
 補修前の写真をよく見るとわかるが、スポット溶接部分など色が変わっている部分がある。
 これは以前、DIYで腐食防止のために耐熱塗料を塗布した跡だが、その後、チェックしていなかった。
 長く乗るのであれば、腐食が進行する前に、事前にパテで補強しておくのが得策のように思う。
センパイの触媒周辺(補修前)
センパイの触媒周辺(パテ埋め後)


マフラーのタイコ部分(補修前)
マフラーのタイコ部分(パテ埋め後)


2013/12/29
114200 ぐらい
タ イヤ交換、タイヤローテーション
 ノーマル→スタッドレスへ6シーズン目(昨年は履いてないので7年目)
 ゴムの劣化が見られるので、そろそろ寿命・・・
2013/12/08
113756
エ ンジンオイル交換
 
エンジンオイル&フィルタ交換(純正SNオイル5W-30)、スバルカードの無料券使用
右外側ストップランプのバルブ交換
車検見積もり
 センターパイプからの排気漏れが発覚。治さないと車検に通らないので、これは痛い!
 気になるところを全部入れたら、なんと38万円也!・・・見直し中です(泣)
2013/8/22
110187
タ イヤ交換
 うっかり縁石の角にタイヤをぶつけて運悪くサイドウォールに亀裂が入りパンク。
 前輪がパンクしたので、後輪を前に持ってきて、後輪にテンパータイヤをはめて、FWDに切り替え。
 なんでこんな面倒な作業しないといけないのかと言うと、
 径の違うタイヤだとデフが常時作動してオーバーヒートしちゃうから。
 まだタイヤ交換して、2万km弱しか走ってなかったが、AWDなので4本とも交換する羽目に・・・(泣)
 これまで履いていたYOKOHAMA Earth-1は、コーナリング時にちょっと腰砕け感が強く、
 ウェット特性もイマイチだったので、もう少しスポーツ系に振ったエコ系タイヤはないかと探したら、
 YOKOHAMA BlueEarth-A(ブルーアースエース)が 目に留まった。
 元々、205/50R16は選択肢が少ないので、あっさり決定。
 Dラーでいい見積もりを出してもらったが、以前から気になっていた近所のタイヤ屋に相談したら
 更にがんばってくれて、今回はここでお世話になることに。
 第一印象は、思っていた通りで好感触。
 Earth-1と比べると、フニャフニャ感が緩和されて、ウェット特性も、ええ感じです。
 ただし、燃費特性と耐摩耗性が悪くなっているようです。


2013/3/31
105895
エ ンジンオイル交換
 
エンジンオイル&フィルタ交換(純正SNオイル5W-30)
 危うくスバルカードの無料券を使い損ねるところでした。有効期限最終日に滑り込みセーフ!(汗)
2012/10/28 102355 お客様感謝デイ
 15ポイント点検
 エンジン&フィルタ交換(純正SNオイル5W-30)←SNグレードになったんですね。
 左バックランプ、右内側ストップランプのバルブ交換
2012/08/18 100350
ぐらい
セキュリティーシステムのメンテナンス
 流石に10年目になると、色々出てきますね。当初のセキュリティーレベルを維持するためのメンテです。
2012/04/15 95740 タイヤ交換、タイヤローテーション
 スタッドレス→ノーマル
2012/03/24 95128 <9年目の車検>
車検必須項目以外に今回は以下を実施した。
ブレーキフルード(純正)交換、ブレーキキャリパOH&シール交換
エンジンオイル&フィルタ交換(純正SMオイル5W-30)
ATF(純正)交換、前後デフオイル(純正)交換
リヤゲート右側ダンパー交換
エアコン添加剤(コンプブーストNC200)注入
ブレーキペダルのグリアップ(泣き防止)
2012/01/29 93408 <車検見積もり>
特に異常は無かったが、セキュリティー用LEDを前面ガラスに貼るのはダメとのこと。
保安基準が改訂されたのだろうか? 面倒だが車検までに外しておかないと。
今回はキャリパーのOHを行って、タイベル関係は次回の予定。

<点検>
・リヤゲートの開閉が重くなって自然にが上がり切らなかったのだが、原因は右側ダンパーが死んでいるとのこと。
 →見積もりは取ったが、いつ直すかは検討中。
・サージタンクからエアクリ方向に延びているどこにも繋がっていないパイプを発見。
 →ブローバイガスを戻すためのパイプで、だいぶ前から外れていた様子・・・(汗)
  Dラー担当曰く、特に問題無いとのことだが・・・

2011/12/25 92600 <溜め込んだネタの消化>

タイヤ交換、タイヤローテーション
 ノーマル→スタッドレスへ6シーズン目・・・まだ使えそうです。

ブレーキパッドのグリスアップ
 最近またカッチン音が鳴り出したので、タイヤ交換のついでに実施。
 前 回はDラーでやってもらったが、今回は同じグリス「カッチン音防止剤」(800円)を入手して自分で実施。
 キャリパー裏側の一番下のM14ネジを外して、キャリパーを跳ね上げれば、パッドが外せる。
 ネジは結構固く締めてあるので、長いメガネかレンチが無いとちょっと厳しい。
 注意:ネジは裏側にあるので、間違って反対に回さないように!
     ブレーキ・トラブルは大事故になる可能性があります。自分で実施する場合はくれ ぐれも自己責任で!

左前のキャリパーを後ろ側から見た図
(赤矢印のネジを外す)
右前のキャリパーを跳ね上げた状態
(後輪側も同じような構造なので、
一番下のネジを外せば、
キャリパーを跳ね上げることができる。)

エアクリーナーエレメント交換
 無難に純正品(品番:16546AA020)に交換。すっかり交換するのを忘れていた・・・(苦笑)

黄矢印のストッパー(2箇所)を外して、
赤矢印のネジ (4箇所)を外すと、
エアクリボックスの蓋を外せる。
エアクリボックスの蓋は、
水色矢印の部分 が爪で固定されている。
水色矢印の部分 と反対側に少しずらしながら
水色の部分と反 対側を上に持ち上げると外れる。
エレメントを外すとこんな感じ。
エレメントは上から嵌め込むだけ。
表面:完全に変色してます・・・(汗)
もちろん上側が新品。
裏面:相当汚れてます・・・(汗々)
お陰で空気の流れが良く分かりますね(笑)
2011/10/23 90874 タイヤ交換
 燃費記録と共に残している走行パターンを分析してみると、
 最近は、峠を攻めることも無く、ほとんど街乗り(平均25km/h程度)、高速で長距離移動年に数回。
 高速でかっ飛ばすときのPOTENZAの安定感は捨てがたいのだが、それだけのために、POTENZAクラスは勿体無い。
 コンフォート系も結構いい値段なので、その値段ならスポーツ系の方がいい。
 ということで、今回は、エコ系を選択。
 でも、205/50R16って選択肢少なっ!
 殆ど悩むこと無く、エコ系の老舗とも言えるYOKOHAMA Earth-1に決定。
 ちょうどセールが重なり、お買い得ということで、Dラーで購入&交換することにした。
 第一印象は、静かに、柔らかく、軽く・・・想像していた通り、スタッドレスに近い感じ。
 かなり特性が変わったけど、たぶんすぐに慣れるんだろうなぁ・・・(苦笑) 
 もう少し色々なパターンを走り込んだら、改めて印象を書きたいと思う。
2011/10/02 90306 ドライブシャフトのブーツ交換
 1週間程前に、右前輪辺りから焦げるような臭いと少し白煙が・・・
 エンジンルームから覗くと、ドラシャ付近に黒いものがベットリ。
 下から覗くとエキマニに垂れてきており、粘性があったので、グリスと推定。
 Dラーに持ち込んだところ、左もドラシャのブーツが破れているとのこと。
 左は少しずつグリスが漏れていたようで、気付かなかった。
 以前に、グリスの滲みを指摘されていたので、次回車検時にブーツ交換を考えていたのだが、残念!早めに交換となった。
 費用は約3万(部品代1万ちょっと、工賃2万弱)・・・痛い出費でした。

エンジンオイル交換
 ついでに、セーフティーチェック付きのエンジンオイル交換も実施。
 オイルはいつもの純正SMオイル5W-30。
 セーフティーチェックでの指摘は、予想通り、タイヤとエアクリエレメントの交換。
 エアクリエレメントはすでに入手済み、涼しくなって来たので、そろそろ交換する予定。
 待ち時間を利用して、タイヤも物色。もうガンガン攻めることもなくなったので、高級コンフォート系か低燃費系を検討中。
 でも、205/50/16って、選択肢が少ないなぁ・・・

2011/05/28 85488 バッテリー交換
 バッテリーが突然死・・・急遽交換することに。
 更にパワーアップしたので、詳細は弄りネタで。
2011/05/06 84113 エンジンオイル&オイルフィルタ交換
 純正SMオイル5W-30(スバルカード無料券使用)
左内側ストップランプ・バルブ交換
エアクリーナエレメント購入(品番:16546-AA020)
ドラシャのブーツからグリスが滲んできたのでブーツ交換の見積もり
2011/04/23 83685 タイヤ交換、タイヤローテーション
 スタッドレス→ノーマルへ
2011/03/15 82757

KURE フュエルシステム ガストリートメント を注入
 前回、効果は感 じられなかったのだが、300円でお釣りが来る特価に惹かれてしまった。
 まぁ、気休めということで(苦笑)
2011/01/04 80800
ぐらい
お客様感謝デイ
 無料10ポイントチェック:左内側ストップランプ・バルブ交換、その他は指摘無し。
 ストップランプ・バルブが良く切れる気がするけど、単に4つ付いているから?
 今回の戦利品は、タオルのみ・・・
2010/12/31 80700
ぐらい
タイヤ交換、タイヤローテーション
 ノーマル→スタッドレスへ5シーズン目
ドアやガラスの凍結固着防止
 ウエザーストリップにシリコンを塗布。
2010/08/01 76021 お客様感謝デイ
 無料10ポイントチェック:指摘なし
 エンジンオイル&オイルフィルタ交換(スバルカード無料券使用)
 一度上がったバッテリーの電圧は12.7Vで問題なし。
 道路の継ぎ目やマンホールの段差などを乗り越えると脚周り(特に左後)から聞こえる「カツン」という金属音を車で再現させて、
点検してもらったが音の原因は分からず。このまま様子見することに。
 戦利品は、Tシャツと子供のおもちゃ。
2010/04/11 72270 タイヤ交換、タイヤローテーション
 暖かかったり寒くなったり、今年は異常気象?
 ようやく夏タイヤに交換。
 ローテーション方向は、右後→左前、左後→右前、左前→左後、右前→右後
ホイールのガリ傷補修(仕上げ)
 やり方は、以 前 行った補修と同じ。
2010/04/05 72000
ぐらい
エンジン始動できず
 5日間、駐車場に放置しておいたら、バッテリー上がりでエンジン始動できない状態に・・・
 こういう時に限って、電圧計は故障中で事前には全く分からず。
 業者を呼んで無事エンジン始動できたが、バッテリー交換してまだ3年。容量もアップしてるの に、ちと早くないか?
 オーディオやODOメーターはリセットしてなかったので、セキュリティーシステムの電圧低下 検知レベルが高過ぎるのかもしれない。
 以前購入した時よりバッテリーの値段が高騰しているので、何か対策を考えたいところです。
2010/03/20 71745 7年目の車検
 車検に合わせて以下を実施。
 ブレーキフルード(純正)交換、エンジンオイル交換(純正SMオイル5W-30)
 エアコン消臭・除菌(入庫特典)、エアコン添加剤(コンプブーストNC200)注入
 ATF(純正)交換、ATFフィルタ(ストレーナー)交換、前後デフオイル(純正)交換
 左外側ストップランプ・バルブ交換
 パワステベルト調整(冷間時のフル転舵時のカラカラ音対策)
 パワステオイル交換(今はATFと兼用ではなく専用オイルだそうです)
 スパークプラグ純正戻し
 ラジエーターホース交換、サーモスタット交換(液漏れが見つかったので、最後の延長補償適用で無償)
 タイヤローテーション(タイヤの回転方向を間違えていた。幸運なことに悪路走行していなかったので助かった(冷汗))
2010/01/30 70576 ホイールのガリ傷補修(パテ盛り)
 小さなガリ傷が3箇所あったのでパテ盛り。続きはまた別の日に。やり方は、以前行った補修と 同じ。 
2010/01/05 69855 ヘッドカバーのオイル漏れ修理
 タイヤ交換時のトラブルで緊急入院した時に代車が空いていたので、そのまま預けて修理することにした。
 右ロッカーカバーのガスケットを交換。ガスケットは左右のロッカーカバー外周と点火プラグ回りにあります。
 ネクステップに加入していたので無償ですが、加入していなければ16000円の出費でした。
 ついでに以前から試してみたかったスパークプラグに交換してみた。
2010/01/04 69855 スタッドレスタイヤに交換(4シーズン目)
 交換時に思わぬトラブルが発生。ノーマルタイヤを外そうとしたが、固くてナットが回りません!
 渾身の力を込めてクロスレンチを回して何とか外したものの、ホイールには細かな金属片が・・・
 締めすぎでネジとナットが噛み込んでいたようです。
 この前にここを締めたのはDラーでブ レーキパッドのグリスアップをしてもらった時だが、締め付けトルクを間違えた模様。
 そして最悪の事態が発生!
 どうしても回らないナットが1つ。
 少し緩んだのだが、それ以上全然回らない。一旦逆に締め込んで、再度緩めるとさっきより少し緩むことに気付く。
 これを何度か繰り返すことで少しずつ緩んできたが、嫌な予感・・・
 何とか外れたネジとナットを見ると嫌な予感が的中。ネジ山が一部潰れてます(泣)
 これはまずいと思い、Dラーに連絡して緊急入院。ネジとナットを交換となりました。
 念のため他のネジとナットも点検してもらったが大丈夫とのこと。
 無償だったので(新品ではなく中古品ですが)、それ以上追求はしなかったけど、Dラーは非を認めたってことですね。
2009/12/30 69667 KURE フュエルシステム パーフェクトクリーン ガソリン車専用を注入
 謳い文句は「燃料系統すべての部分の汚れを強力に洗浄し、クリーンに保つ強力クリーナー」
 クリーナーキャブでは効果が分か らなかったので試してみたが、これまた効果が分からず。
 最近のハイオクガソリンは高品質で洗浄効果もあるので、ほとんど意味がない(汚れ自体が非常に少ない)のかもしれない。
 更に上の、スーパーパーフェクトクリーンという商品もあるのだが期待薄かな。
2009/12/20 69400
ぐらい
ドアやガラスの凍結固着防止
 ウエザーストリップにシリコンを塗布。
2009/10/18 67389 お客様感謝デイ、エンジンオイル交換
 無料10ポイントチェック:ヘッドカバー(ロッカーカバーのガスケット)からのオイル漏れ指摘有り
  ドアミラーに続き、今度はオイル漏れです・・・
  でもネクステップに入っているので無料で修理できるとのこと。普通に修理したら2万円コースです。
 エンジンオイル交換(20%off)
  純正SMエンジンオイル(5W-30)
 今回の戦利品は、
  ・B賞:スパナ君ブランケット
  ・レガシィ関連出版物
  ・子供のおもちゃ、お菓子など
 でした。
 娘がB賞を引き当てたのですが、娘は残念賞の携帯クリーナーが欲しかった様子。
 そこでB賞のご褒美として携帯クリーナーを買ってあげました。100均ものですけどね・・・(笑)
2009/8/30 65878 運転席側ドアミラーのモーター交換
 モーターとミラーを交換。ネクステップに入っていたので修理費用は無償。
 助手席側はまだ快調なのに、運転席側はハズレ部品だったようです。
2009/8/23 65759
ブレーキパッドのグ リ スアップ
 ブレーキパッドが動いてパキンという異音が鳴るのでグリスアップしてもらった。
 純正パッドの時にも一度してもらっているので、パッドが減ってくると起き易い症状のようだ。
 フロントだけかと思っていたら、リヤも同じ症状が起きていた。
 フロントの方が音が大きかったので気付かなかったようだ。
 次回からは自分でもできるように、作業を見せてもらった。
 ローターと接する付近以外でキャリパーと当たる箇所は全てグリスをたっぷりと塗布していた。
 ブレーキパッド周りは高温になるので専用グリスを使っていたが、「カッチン音防止剤」ってか・・・なかなか笑えるネーミングです(笑)
 こんなネーミングのグリスがあるということは、結構他の車種でも出る症状のようだ。
 グリスアップ後も僅かに右前に異音が残ったが、気にならない程度だったのでOKとした。
 また、1年ほど前から高速域でのブレーキング時にジャダーが出ていて、
 ローター研磨するしかないのかな・・・でも懐寂しいしなぁ・・・
 と思っていたのだが、幸いなことに今回の作業でかなり軽減された。
 ステアリングに伝わる振動もごく僅かになったので、これはラッキーでした。
 ドアミラーに続き、このパッドもハズレかな・・・
右外側ストップランプ交換
 これも作業を見せてもらったが、外側のテールランプにアプローチするには、テールランプユニットを外す必要があり、結構面倒な作業だったので、ディー ラーに任した方が無難かな?という感じ。
 テールランプユニットはネジ2本で固定されているが、このネジが奥まった所にあり、ナットを外すのがちょっと面倒なのだ。
 作業手順は、長いソケットレンチでナットを緩めた後、先端が磁石のフレキシブルアームでナットを外していた。
 工具さえあれば難しい作業ではないが、奥まった場所にあるので、ナットを中に落としやすいようだ。
 ナットをうっかり中に落とすと大変。その周辺をばらさないと回収できない。
 メカ担当もかなり慎重に作業していたので、これは次回もディーラーにお任せかな・・・

運転席側ドアミラーの点検
 モーターがへたってきて動作途中で止まることもしばしば出てきたので点検してもらった。
 やはりモーター交換が必要とのことで、部品を注文して1週間後に修理することになった。
 6年目にして初めての故障らしい故障。

2009/7/24 64800
ぐらい
シリコン塗布
 ウインドウを閉めるときにキューッという鳴きがしていたのでランラバー*1にシリコンを塗布。
 ついでにウェザーストリップ*2にも塗布。
 シフトレバーを動かすとキコキコ鳴っていたのでレバーの基部にも、ひと吹き。
 いつも使っているのは、KUREのシリコンスプレー。
 同じような潤滑効果があるKUREの5-56を使う人がいるみたいだが、5-56はゴムやプラスチックを腐食することがあるようなので、私はシリコンス プレーを使っています。
 シリコンはゴムやプラスチックを腐食させることはなく逆に保護する効果があるそうです。
 冬場ではドアやガラスの凍結防止にもなります。
 もう1つの趣味の釣り道具にも使えるので重宝しています。
 
 *1:ウインドウ・ガラスと接してガラスをはさみ込んでいるゴム部品
 *2:ドアの周りなど、ボディとの隙間から雨風などが侵入することを防ぐ帯状のシール部品
2009/4/18 61611
お客様感謝デイ、エンジンオイル交換
 無料10ポイントチェック:指摘なし
 エンジンオイル交換(スバルカード無料券を使用)
  純正SMエンジンオイル(5W-30)、少し距離が空いたのでオイルフィルタも交換
 右内側ストップランプが切れていたのでバルブ交換
 今回の戦利品は、
  ・レガシィ誕生20周年記念ピンバッチ(レガシィオーナー限定)
  ・レガシィ関連出版物×2部
  ・スパナ君クーラーバッグ、子供のおもちゃ、お菓子など
 でした。不景気の割にはまずまずの内容かな。
今回ゲットしたレガシィ誕生20周年記念ピンバッチと出版物2冊
2009/4/11 61404

遅ればせながらスタッドレス・タイヤを夏タイヤに交換。
今日の最高気温はなんと26度! 気温26度でスタッドレス・・・季節感が無さ過ぎますね(汗)
スタッドレスタイヤの交換時にはいつも行っているタイヤ・ローテーションも実施。
タイヤ交換時にローテーションもする場合は、写真のように、外したタイヤのホイールに履いていた場所を記載したテープを貼っておくといい。
2009/1/3 58800
ぐらい
スタッドレスタイヤに交換(3 シーズン目)
 スタッレスと呼ぶ人がいるがスペルは、studless なので、スタッレスが正解。
 ちなみにstudとはスパイク(鋲)のことで、studlessは「スパイクが無い」という意味。
2008/11/2 56910
ぐらい
リモコンキーの電池(CR1620)交換
2008/8/9 54666 エンジンオイル交換
 純正SMエンジンオイル(5W-30)に交換。スバルカードの無料券使用。前回忘れていたフィルタも交換。
球切れのため、左内側ストップランプバルブ交換
2008/5/2 51300
ぐらい
BFMのバルブ交換
 BFMのメーターリングの色替えをしたのだが1つだけ点灯しなくなった。
 接点不良と思われるので接点を見直し、接点の合いを良くするためにバルブの場所換えを実施。
オーディオの電源見直し
 昨日Dラーへ点検・修理に行ったときにAVNの常時電源のギボシ部が熱を持っていて危険との指摘あり。
 配線が入り乱れているのでストレスが掛かって接点不良を起こし過電流状態になっていた模様。
 新規に配線をやり直した。
2008/5/1 51300
ぐらい
2月に交換したばかりのフェンダーコントロール(家内専用)が動かなくなったのとインパネ付近からの異音対策のためDラーへ。
フェンダーコントールの修理
 フェンダーコントロールの動作不良はスイッチ部の断線が原因。
 配線の取り回しがよくなく近くに取り付けているETCと干渉して切れたみたい。
インパネ付近の異音対策
 インパネ付近の異音は、ずっと鳴っている訳ではなく、たまにモーター音がうなるようなウイン、ウインという音。
 音の正体はフットレストの上あたりにあるエアコンの温度調整用?モーターであった。
 モーターを取り付けている部分が曲がっており、定位置に戻ろうとするが戻りきれず、うなっていた。
 ただ、モーター取り付け部の周辺は弄っていないし、Dラー担当いわく蹴飛ばしても簡単には曲がるようなものではないとのこと。
 いつ、なぜ曲がったのか全く謎である。
 単純に部品注文できるものではなかったので、無理やり元の位置に近付くように曲げてもらい様子を見ることにした。
 数日乗っていますが今の所、異音はでていません。
2008/4/6 50580 タイヤ交換
 遅ればせながら夏タイヤに交換。
 ただし前に履いていたタイヤの溝が3mmを切ったので、中古で入手したタイヤ&ホイールに交換です。
 純正以外のタイヤにも興味はあるのだが、タイヤの溝はまだ7mmぐらいあるので当分は履けます。
下回りのシャーシコート
 これまた遅ればせながら昨日下回りを洗浄したついでにKUREのシャーシ・コート(クリア)でコーティング。
 以前、コーティングしたときは2本使ったが、タイヤハウスへの塗布は意味がなさそうなのでやめた。約1本半使用。
 2年ほど前にコーティングしたせいか腐食はほとんど進んでいなかった。
 マフラー、エキマニ、センパイで腐食が進んでいる(進みそうな)箇所に耐熱ペイント(シルバー)を塗布。
2008/3/15 49766 BFMの色替えのついでにギアモニ(SS-ATのギア表示)用バルブ が切れていたので交換。
品番は、85068AE030 BULB SOCKET
2008/3/1

2008/3/2
49081

5年目の車検
 ネクステップを最大限まで適用したいので今回もDラー車検。
 エアクリーナ、エアコンベルト、パワステベルト、ナンバー灯、発炎筒を交換。
 事前点検で発見されたステアリングオイルにじみ対策としてパワステOリングを交換(無償)
 車検予約でゲットしたエンジン内部洗浄剤(Zoom Power)を使ってエンジン洗浄。
 車検特典でエアコンの消臭と除菌。
 ブレーキフルードは持ち込みでIDI製に交換(ブレーキパッド購入時に付いてきたもの)
 エンジンオイルは無料交換。あっ・・・オイルフィルタ交換を忘れていた(失敗)。
 ATF、デフオイルを交換(前回交換時から19652km走行)
 ブレーキフルードを交換したので、タッチが良くなり、かっちりとブレーキが効くようになった。
2008/2/11

2008/2/15
48800
ぐらい
修理
 左前を派手にぶつけてしまったので修理。
 フロントバンパー、左前フェンダー、左HIDレンズ、フェンダーコントロールの交換が必要となり修理費用が結構掛かるので、
 今回は任意保険を適用することにしてDラーにて修理。
2008/1/8 47389 車検見積もり無料点検
 ギヤボックスからオイルにじみ発見。初めてのトラブルらしいトラブルです。
 保証期間内なので無償でシールOリング交換することに。その他は、異常なし。
 車検見積もりプレゼントでBOXティッシュ、エンジン内部洗浄剤(Zoom Power)をゲット。
 エンジン内部洗浄剤(Zoom Power)は車検時のオイル交換(オイル代無料)にて添加してもらう予定。
 2ヶ月以上前予約で3000円引き、1ヶ月以上まえ入庫で1000円引き。もう少し割引があれば嬉しいのだが。
2008/1/4 47273 スタッドレスタイヤに交換
 今シーズンこそはスキーに行こう!という思いを込めて交換(笑)
 タイヤ交換すると顕著に分かるなのがロードノイズ。
 ノーマルよりスタッドレスの方がノイズが少ないんだよな・・・ノーマルタイヤ(夏タイヤ)はもう寿命です。
2007/12/13

2008/1/15
47000
前後
左前バンパー補修
 補修方法はリ ヤバンパーの擦り傷補修と同じなのでそちらを参照。
 凹んだ部分をポリパテで埋めて、Holtsのスプレーで塗装。
 塗装に気温10度以下は適さないので塗装できる日が少なく、作業期間が長くなってしまいました。
2007/9/1 44032 お客様感謝デイ
 10ポイント点検:予想通りタイヤの減りのみの指摘
 今回の戦利品は、ティッシュペーパーとお菓子のみ・・・貧果でした
純正SMエンジンオイル(5W-30)に交換。
2007/5/15 39476 1年点検
 今回もシビアコース。9000円也。
 点検結果は、予想通りタイヤ残量の指摘有り。残り3.0mm、もっても今年一杯かな。
点検ついでに
 ・タイヤローテーション(タイヤ残量F3.5mm、R3.0mm)
 ・ブレーキパッド交換(パッド残量F:2.6mm、R:2.5mm)
  純正パッドへの交換ではないので、詳しくはモディファイのページにて。
を実施。工賃の兼ね合いで点検よりパッド交換がメインだったりして・・・(笑)
2007/3/31 38683 エンジンオイル無料券が今日までだったので急遽早めのオイル交換。オイルは純正SMオイル(5W-30)
同時にオイルフィルタも交換。
2007/2/9 37800 ホイールのガリ傷補修
 昨シーズン、スタッドレスタイヤ用ホイールにうっかりガリ傷を付けてしまった。
 小さな傷ならば目をつぶったと思うが結構酷かったので(汗)、補修することにした。
 補修手順は以下の通り。
 ・補修する部分を綺麗に洗浄する。
 ・毛羽立っている部分をカッターナイフで削る。
  カッターは大型のものでよく切れるものがいい。私はオルファの万能L型で特選黒刃を使用。
 ・耐水ペーパーで表面に当たる面の面出しをする。
  少しずつ様子を見ながら、当て木などを使って均一な面になるように削る。
  耐水ペーパーは、400番、800番を使用。
 ・凹んだ部分にパテを盛る。パテはHoltsのアルミパテを使用。
 ・パテが硬化した後、出っ張っている部分をカッターナイフで削る。
  この後、ペーパー掛けするので少し出っ張った程度にしておく。
 ・耐水ペーパーで表面の面出しをする。
  水を付けながら削るとペーパーの目がつまりにくくでよい。
  耐水ペーパーは、400番、800番、1200番を使用。
 ・さらに表面を綺麗にするためコンパウンドで磨く。
 ・パテで埋めた部分が目立つので塗装する。
  塗装する場所は綺麗に洗浄して、タイヤなど塗料が掛かってほしくない部分はマスキングしておく。
  塗料は以前リヤバンパーの補修で使ったシルバーが近い色だったのでそれを使った。
 ・乾燥後、クリア(これもリヤバンパー補修で使ったもの)を吹く。
 ・クリア乾燥後、コンパウンドで磨き上げて完成。
 

パテ盛り後。ちょっと盛りすぎました(汗)

塗装後。なかなかの出来じゃ (^^)
2007/1/28 37573 ファン感謝デイで無料10ポイント点検
 電圧計でそろそろバッテリー寿命なのが分かっていたが・・・しっかり指摘されました。そろそ ろ交換です!
 今回の戦利品は、たらふくの昼食にお菓子とカードフォルダー。
2006/10/?? 35500
ぐらい
リヤバンパーの擦り傷補修
 ある日、うっかりしていて、リヤバンパーの左側に擦り傷を作ってしまいました。
 「あれ?どうしてコーナーセンサが反応しないんだろう?」と思った瞬間、ガリッ!!
 ギリギリ、センサの検知範囲外だったみたいで・・・ううっ・・・
 便利なものの過信はいけませんね・・・反省^^;

ということで、ガリ傷を補修しました。
 ・400〜1000番の耐水ペーパーとカッターナイフでバリ取り
 ・綺麗に洗浄して乾燥後、傷をプラモデル用のポリパテ(私はタミヤのポリパテを使用)で埋める
  ポリパテを塗布するときは、ヘラが必要です。
  私はボンドの塗布に使うポリエチレン製のヘラを使いましたが、
  小さな傷であれば、カッターナイフや爪楊枝でも代用できます。
  ※ポリパテは乾燥が早いので、塗布は小分けにした方が無難です。
 ・ポリパテ硬化後、平滑になるように1000番の耐水ペーパーで水研ぎ
  綺麗に仕上げるためには、平滑な面出しが重要なので、少しでも凹みを見つけたら、
  面倒ですが再度ポリパテで埋めておきます。
 ・塗料の乗りをよくするために傷周辺も軽く耐水ペーパーを当てておく
 ・綺麗に洗浄して乾燥後、Holtsの缶スプレー(カラーNo.01G)を塗布
  適当な穴を開けたダンポール紙を塗装面より5cmぐらい浮かせてマスキングに使います。
  マスキングテープを使うと、塗装した所と塗装していない所の境界に筋が残りますが、
  穴あきダンボールを使うと筋が残らず、境界が適度にボケてくれます。
  塗りたい所とぼかしたい所を意識して、穴の形を決めればいいです。
  マスキング用ダンボールは少し大きめにしておかないと、ダンボールの端から塗料が回り込むので、
  余計な所に塗料が飛ばないように注意が必要です。
  私は模型作製で缶スプレーの塗装に慣れていますが、いきなり本番には行きません。
  一度、余ったダンボール等で試し吹きして感覚を掴んでから、吹き付けした方が無難です。
  ※特にメタリック系塗料は、よく缶を振って塗料を攪拌しないと正確な発色が得られません。
   塗装中も缶を振って塗料を常に攪拌した方がいいです。
  ※一度で塗るのではなく、塗装と乾燥を繰り返し薄く何度も重ね吹きするのが綺麗に仕上げるコツです。
   塗りすぎたら塗装を落とさないとリカバーできない(つまりやり直しになる)ので大変です。
 ・完全に塗料を乾燥させるために1週間程度放置後、コンパウンドで塗装面を平滑化
  ※1週間は長すぎますが、メタリック系は乾燥までの時間が非メタリック系より長めです。
  ※コンパウンド掛けを強くすると、折角の塗装が落ちてしまうので注意が必要です。
 ・綺麗に洗浄して乾燥後、Holtsのウレタンクリア(A-4 クリア)を塗布
  クリアもシルバー塗装同様に何度か重ね吹きして厚い塗膜を形成するようにします。
 ・完全に塗料を乾燥させるために1週間程度放置後、コンパウンドで塗装面を平滑化
 ※塗装は必ず晴れた日にしましょう。雨の日は湿気が多いのでカブリという白濁化現象を起こしやすいです。

当初どこまで誤魔化せるのか不明でしたが、ぱっと見は分からないです。
しかし、光のあたる方向によっては輝き方が異なるので分かってしまいます。
たぶん色味は近いが、メタリック塗料の粒子の粗さが違うんでしょうね。

塗料の完全乾燥にはかなり時間が必要ですが、慣れている人だと実作業時間は1〜2時間以内です。
 

これが魔の不感地帯!
こいつでシューっとしたら


こんなんなりました〜
 

2006/08/27 34600
ぐらい
ボンネットセンサのカバーが破れてしまっていたのでセンサを交換。MIRAGEさんにて、\3150也
2006/08/19 34416 感謝デイで無料10ポイント点検
 そろそろブレーキパッドがやばいかなとおもったが・・・点検結果は今回も異常無し。
 今回の戦利品は、たらふくの昼食にお菓子と携帯クリーナ。
純正SMオイル(5W-30)に交換。
2006/04/23 30930 遅ればせながら、ノーマルタイヤにチェンジ。タイヤの減りを見て適当にローテーション
2006/02/25 29429 3年目の車検。
検査結果は異常なし。
ATF、デフオイル、エンジンオイル、オイルフィルタ、エアクリナも併せて交換
Dラーで車検を受けて、NEXSTEPに加入して保障期間を延長。
2006/01/21 28527 ファン感謝デイで無料10ポイント点検
 点検結果は今回も異常無し。
 今回の戦利品は、ティッシュBOXカバー
2006/01/19 28320 ドアとリヤゲート・モールにシリコンスプレーを塗布
ゴムの劣化防止だけでなく、サッシュレスウインドウの凍結防止にもなります。
2006/01/03 28000
ぐらい

車検見積もり時の点検でバッテリーが弱ってきていると指摘があったので、
KUREのバッテリー強化剤「VOLT BOOSTER」を注入
2005/12/24 27700
ぐらい
下回りメンテ
 気合を入れて1日掛りで下回りを洗浄してコーティングしました。詳しくはこちら→下 回りメンテ詳細
2005/12/10 27490
KURE クリーナーキャブ注入
 インジェクタ洗浄のために、KUREのクリーナーキャブを燃料タンクに注入
 ガソリン満タン時に丸1本注入して、あとは普通に走行すればいいそうです。
 超お手軽でいいですね!
 銘柄を変えたガソリンもエンジン内部の洗浄能力があるそうですが、シナジー効果でもっと綺麗になってくれればいいなぁ〜

<後日談>
 あるHPでキャブレターを分解して洗浄効果を試していましたが、固着した汚れには効果がないようです。
 最近はガソリンの質が向上し、ハイオクでは洗浄効果も高いため、ほとんど効果がないのかもしれません。
 

2005/12/04 27318 車検3ヶ月前10P点検
2005/08/20 24476 ファン感謝デイでエンジンオイル交換と無料10ポイント点検
 今回から純正エンジンオイルは、SMグレードの5W-30に変わっていました。
 点検結果は今回も異常無し。
 今回の戦利品は、花火とウチワ(ちょっと貧果でした^^;)
2005/05/08 21042 エアコンフィルタとETCセットアップの申し込みついでに、
ファン感謝デイ(残念ながら皆勤賞は途切れました)で無料10ポイント点検
 点検結果は今回も異常無し。
 今回の戦利品は、アルミ製ボトル
2005/02/20 19448 エンジンオイル交換
 いつもの純正SLオイル(5W-30)、オイルフィルタも交換
 ちょい乗りが激しかった(燃費も最低を記録した)のでオイル劣化が進行していると判断し早めの交換
2004/09/06 16600
ぐらい
休日に遊びに出かけようとした時、MYレガを見てびくっり!
フロントバンパー右に摺った跡が・・・ガビ〜ン(T_T)
うちの奥さん、どこかでやっちまったみたいです。
広範囲で、それもバンパーの上側まで・・・一体、何に当てたのでしょう???
当たったことに気付いていなかったので、傷が浅いことを祈りつつコンパウンドで磨いてみることに。
コンパウンドはメタリック塗装でも使えるものを使って、力を入れ過ぎずにそっと磨きました。
良く見ると、小さな傷が残っていますが、塗装はまでは逝っていなかったようで一安心です。
でも、クリアは部分的に逝ってしまったかもしれません。
これからはコーティングをしっかりしておくことにします。
2004/08/21 16349 ファン感謝デイ(いまだに皆勤賞です)で無料10ポイント点検とエンジンオイル交換
 点検結果は今回も異常無し。
 今回の戦利品は、WRC SUBARU公式ハンドブック、ビデオ「WRCを100%愉しむ方法」、
 窓拭きクロス、ウインドウウォッシャー液
 そして、子供用に花火2セット
2004/08/13 16180
ぐらい
アーシングのメンテ
 最初に施行してから1年経つので経年変化を調べるとともに、見直しと接点のメンテをしました。
 具体的に行った接点のメンテは以下の内容です。
 ・ボディーへの純正アースポイントのグリスアップ
  元々グリスが塗布してあったのですがアーシング施行によって殆ど落ちていました。
  そこで、クリーナーで一旦綺麗に洗浄してから、NAGARA製の導電性グリスPENETROXで
  グリスアップしました。
  ついでにバッテリ端子やヘッドライト付近の純正アースポイントもグリスアップしておきました。
 ・接点をクリーナーで洗浄後、接点改質剤ナノカーボンを塗布。
  バッテリターミナルも同様に接点強化しました。
 
導電性グリス PENETROX(左)
接点改質剤 ナノカーボン(右)
グリスアップ後(左ストラット部)
グリスの色がグレーなので
分かり難いかな?
 PENETROXは無線屋さんで見つけました。500円ぐらい。
 ナノカーボンはカー用品店で1200円ぐらい・・・高すぎ!
 カーボンということであれば、次からは弱った電池の復活?などでよく使うコンタクトZでいいかな(笑)

 経年変化による電位差変化や見直し等については、モ ディファイのページで。

2004/08/13 16180
ぐらい
ヒューズの接点強化
 アーシング同様に接点を洗浄後ナノカーボンを塗布しました。
 低抵抗が謳い文句のヒューズはとても高価なので、この方法を採用することにしました。
 効果は・・・よく分かりませんでした^^;
2004/07/18 13800
ぐらい
サイドスカートとリヤバンパーの塗装剥げをタッチアップ
 塗装が剥げて黒い下地が見えていたのでタッチアップしました。
 塗料は、Holtsの・・・を使いました。
 細かいペーパーやコンパウンドで仕上げて、クリアを吹くと完璧なのでしょうが・・・
 近くで見るとタッチアップしたのが分かりますが、下地が見えているよりマシかな。
 サイドスカート(運転席側)がこんな感じ↓になりました。
  
 網々模様は、グレーチング(溝の蓋)が映り込んでいるだけです。
2004/05/09 12078 ファン感謝デイで無料10ポイント点検(いまだに皆勤賞です)
 結果は今回も異常無し。
 BFMに交換したので、ODO引継ぎ手続きをしました。
 今回の戦利品は、スバルキーフォルダー、フォレの特製ケース付きバンソウコウ、ウォッシャー液
 そして、母の日のカーネーションと子供のおもちゃ2つ。家族皆、満足(笑)
2004/03/27 10925 1年点検
 走行距離が1万kmを越えていたし、ハードブレーキングも何度かやったのでシビアコース。
 点検結果は、特に問題はなし。
エンジンオイル、オイルフィルタ交換
 交換タイミングが早いですが無料券が3月末までだし、ちょい乗りが多かったので^^;
 オイルはいつもの純正SL 5W-30
タイヤローテーション
 レガはフロント荷重が大きいのでフロントタイヤの方が早く消耗します。
 均一に消耗させて四輪同時に交換するためにローテーションは重要だと思います。
 偏磨耗は無し。
ブレーキパッドのグリスアップ
 車庫入れ等で前進後進するとパッドが動いてパキンという音がします。
 あまり気持ちいいものではないので、グリスアップしてもらいました。
 雨降ったら、グリスは落ちてしまいそうなので、気休め程度かもしれません。
その他
 リフトアップしたついてでに、マフラーアースの施工をしました。詳細はこちら
 洗車もしてもらいました。

マフラーアースを施工する際、自分で下回りの目視点検をしましたが、結構さびているのと、
ブレーキキャリパー裏側が塩を吹いて真っ白になっており、愕然としました。
降雪地方には行っていないので、どうも正月、実家に帰ったときに走った
高速道路に大量の凍結防止剤が撒かれていたようです。
今思えば雨上がりで半乾きの路面がありました。見えない所だったので、うかつでした。
フロアジャッキを購入して、これからは下回りも定期的に点検したいと思います。

2004/03/14 10650 エアクリの状態、バッテリとオルタの電圧を確認しましたが、問題なし。
エアコンアースへのアーシングケーブルがかなり変色してきました。
まだ大丈夫だと思いますが結構高熱になっているようなので、なんらかの対策を思案中です。
2004/01/25 9554 ファン感謝デイで無料10ポイント点検
 冷却水が少し減っていたので補充してもらいました。その他は異常無し。
 今回の戦利品は、フォレのミニ・トートバッグ
2003/12/20 8750 オイル交換
 無料券の期限が切れてしまうのでちょっと早め(約3200km)に交換しました。
 オイルは純正SLグレード、フィルター交換なし。
 R2のキャンペーン中だったので、子供にということでテディベアのぬいぐるみをもらいました。
 それからカレンダーももらいました。
 無料でオイル交換した上にいろいろもらって、初雪が降る中、行った甲斐がありました^^v
2003/11/01 7697 ファン感謝デイで無料10ポイント点検・・・異常無し
今回の戦利品は、SUBARUロゴ入りマグカップとウォッシャー液
2003/08/29 5713 デフオイル交換
 デフオイル交換はリフトアップしての作業となるため、下回りを見せてもらった。
 釣りによく行くので塩害を気にしていたが、汚れはあるものの結構綺麗な状態でした。
 雨の日に乗ることが多いので、適度に洗い流されているのかも。

前側から見た下回り  後ろ側から見た下回り

 錆びやすい個所をメカ担当に教えてもらったので自分でコーティングしてみようかな。
 あと、デフの小ささにびっくり、あんなに小さいとは・・・
 左上の写真: エキマニの形状が良く分かる、エキマニ集合部の後ろがATのオイルパン
 右上の写真:緑色の間の銀色の部分がリアのデフカバー
 

ATF交換
 エンジンを掛けながら、機械が勝手にオイル交換やってくれるんですね〜。
 初めて知りました。
その他
 下回りのアーシングポイントを検討してみました。
 2箇所ほど、第三次施工でやってみようと思います。
 アーシングの詳細については、モディファイのページにて。

オイル交換後の感じですが、ほとんど変わりませんが、
少しだけシフト時のショックが小さくなりました。

2003/08/23 5535 6ヶ月点検
 助手席側のウインドウウォッシャー液が出ないのを修理
 残量6Lなのに燃料警告灯付かず→電球は切れていなかった。様子見することに。
 他は特に異常なし。
エンジンオイル交換(純正SL5W-30)
 この前はSJグレードでしたが、最近SLグレードに変わったそうです。
 オイルフィルタも交換
 オイル交換後で少しエンジンのフケが軽くなりました。
2003/07/21 4100
ぐらい
<エクボ(デント)傷修理>
家族全員での出先で起きた出来事。
取り付けたばかりのセキュリティシステムから発砲のお知らせが、嫌な予感・・・
どうもショックセンサが動作したようだ。
夜で、それも土砂降りの雨の中、一通り車を確認したが、特に異常は見当たらなかった。
でも横には、かなり斜めに、それも頭から駐車している車が。
ひょっとしてドアをぶつけたかと思って確認したがそのときは何も見つけられなかった。
一見、何事も無かったように見えたのだが、
その後、明るい場所で見ると、ガーン・・・助手席側ドアにエクボ傷が・・・
光が当たるとすぐに分かる傷だ。暗かったのと土砂降りの雨で全く気付かなかった。
折角、セキュリティが動作したのに、なんという失態(T_T)

傷の程度は、塗装は大丈夫だが、ドアのド真中で目立つ。
ドアには補強のビーム等が入っているので、うまく叩き出しができるのか一抹の不安。
叩き出しできなかったら・・・これは避けたい。
とりあえず、Dラーに傷の確認をしてもらったところ、叩き出しで修理できそうのこと。
まだ新車同様なので、まだまだ綺麗に乗りたいということで、痛い出費となるが、修理することに。

PS:
まず間違いなく横に駐車していた車の搭乗者が犯人だ。
車の位置関係からすると、助手席側の後席ドアが当たっている。子供か・・・
当たり前だが、ドアの開閉に注意を払うのはドライバの義務だ。
私は搭乗者がドアを開けるときは、いつも注意している。子供や年配者の場合は特に。
かなり斜めに駐車してあったので乗車スペースが狭くなっていたのも原因の1つだ。
その場で傷を見つけられなかった自分の不甲斐なさと、
相手(ぶつけた人ではなく運転者)のモラルの低さを感じた1日だった。

2003/04/25 663 1ヶ月点検
エンジンオイル交換(純正SJ5W-30)
オイルフィルタ交換

走行距離が延びていないが、遠出前で燃費の悪さ(6.5km/l)が気になったため早めに点検&オイル交換
点検後、エンジンのふけが軽くなった気がする。
点火タイミングも見てもらったのが効いたのかな? 燃費よくなるかな〜

2003/03/31
-
新車納車

 
 
ボディやウインドウのコーティング、洗車など

私のコーティングや洗車方法はこちら  

年月日
走行
距離
(km)
メンテ内容&コメント
2016/12/29
156236
GSで撥 水洗車+ホイール洗車、またさぼり過ぎや(苦笑)
2016/7/27
148489
GSで撥 水洗車+ホイール洗車、さぼり過ぎや(苦笑)
2015/12/31
141968
GSで撥 水洗車+ホイール洗車+下回り洗車
2015/11/4
140004
GSで撥 水洗車+ホイール洗車
2015/8/12
136338
GSで撥 水洗車+ホイール洗車
2015/5/24
132697
GSで撥 水洗車+ホイール洗車
2015/3/17
130118
GSで撥 水洗車+下回り洗車+ホイール洗車
2014/12/31
127550
ぐらい
GSで撥 水ワックス洗車
2014/10/25 124768
GSで撥 水ワックス洗車+ホイール洗車
2014/7/21
121448
GSで撥 水ワックス洗車+ホイール洗車
2014/3/22
116435
車検つい でにDラーで洗車
2014/03/09
116270
GSでロ ング撥水洗車+下回り洗車+ホイール洗車
2013/12/30
114213
GSでロ ング撥水洗車+下回り洗車+ホイール洗車
2013/07/08
108263
GSで超 撥水ワックス洗車
2013/03/17
105633
GSで超 撥水ワックス洗車+下回り洗車+ホイール洗車
2012/12/05 103236 GSで超撥水ワックス洗車+下回り洗車
2012/05/26 97646 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2012/03/24 95128 Dラーで簡単洗車
2012/03/06 94748 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2011/12/25 92615 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2011/10/02 90306 Dラーで簡単洗車
2011/08/03 87528 GSで撥水ワックス洗車
2011/06/05 85763 GSで撥水ワックス洗車
2011/03/15 82757 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2011/03/06 82535 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2011/01/26 81263 GSで撥水ワックス洗車
2010/12/31 80730 GSで撥水ワックス洗車
2010/10/12 78718 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2010/06/11 74473 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2010/01/30 70570
ぐらい
GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
窓ガラスのクリーナー兼曇止め剤で窓ガラスの内側を清掃。
2009/12/30 69667 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2009/10/23 67547 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2009/8/1 65007 GSで撥水ワックス洗車+下回り洗車
2009/3/11 60686 GSで撥水ワックス洗車
2008/12/26 58538 半年もさぼってしまいました(汗)
GSでロング撥水ワックス洗車後、ゴールドグリッターでふき上げ。掃除機で室内掃除。
2008/6/7 53107 GSでロング撥水ワックス洗車
2008/4/5 50565 久々だったのでコイン洗車で念入りに手洗い。しかし、だんだん洗車の周期が長くなっているなぁ・・・(汗)
まず高圧洗車で下回りを洗浄(冬の汚れ落とし)。PCSのHRC+αでコーティング。
2007/12/31 47195 GSで超撥水ワックス洗車。室内は息子がハンディークリナーで綺麗に掃除。
2007/9/?? 44500
ぐらい
超久々だったので、念入りに手洗い洗車。
2007/5/23 40445 GSで撥水ワックス洗車、フロントガラスにガラコ塗布
2007/4/2 38700
ぐらい
GSで撥水ワックス洗車、フロントガラスにガラコ塗布
2007/3/31 38660
ぐらい
時間の関係で、ホイールのみ洗浄。
2007/2/24 38000
ぐらい
GSで撥水ワックス洗車
フロントガラスクリーナー後、ガラコ塗布
2006/12/1 37000
ぐらい
またGS洗車だが今回は「ロング撥水」なるものにしてみた。
2006/11/12 36400
ぐらい
手抜きでまたGSで撥水ワックス洗車
2006/08/12 34305 手抜きでまたGSで撥水ワックス洗車
2006/06/06 32549 手抜きでまたまたGSで撥水ワックス洗車
2006/04/20 30900
ぐらい
手抜きでまたまたGSで撥水ワックス洗車
2006/02/17 29320
ぐらい
手抜きでまたまたGSで撥水ワックス洗車
2006/01/17 28270 洗手抜きでまたまたGSで撥水ワックス洗車
2005/12/23 27700
ぐらい
手抜きでまたまたGSで撥水ワックス洗車
2005/11/27 27100
ぐらい
手抜きでまたGSで撥水ワックス洗車
2005/08/06 24005 愛知旅行の汚れ落とし。猛暑に耐え切れずGSで撥水ワックス洗車
2005/07/25 22500
ぐらい
また割引していて安かったので、ついついGSで撥水ワックス洗車
2005/06/26 22000
ぐらい
久々に真面目に?コイン洗車。ほんと暑かった〜。
2005/05/29 21500
ぐらい
安かったので、またまたGSで撥水ワックス洗車
2005/04/23
20650
また手抜きでGSで撥水ワックス洗車
2005/03/12 19850
ぐらい
寒いし、体力不足のため手抜きしてGSで洗車。撥水ワックス洗車してみました。
2004/11/??
?????
洗車しようとしたら天気が悪かったり何やらで、約2ヶ月ぶりになってしまった^^;
ホイールはブレーキダストで真っ黒でしたが、その他は意外と汚れていませんでした。
各地で甚大な被害を起こした台風(豪雨)が汚れを洗い流してくれたのでしょうか・・・
2004/08/13
16180
ぐらい
ロングドライブの汚れをしっかり落としてやりました。
2004/08/13
16180
ぐらい
ホイール、ブレーキ周りの洗浄
 冬場の凍結防止剤で汚れたホイールの内側を洗浄しました。今更ですが^^;
 後輪(今はローテンションしたので前輪)の汚れが酷かったので、
 まずはそこからホイールクリーナーで汚れを落として、コンパウンドで磨きました。
 洗浄前はこんな感じ↓でした。私がメンテを怠ったばっかりに、こんな酷い状態に・・・
 こうして見ると、手抜き洗浄がモロバレですね(大汗)
拡大すると更に酷さが・・・⇒
今回は、息子のイッチーが頑張ってホイール洗浄を手伝ってくれました。
コンパウンドで磨いて⇒
 一見綺麗に見えますが、やはり半年も経つと腐食が進行しており、完全には汚れが落ちませんでした。
 ホイール内側の汚れが気になっているあなたへ、早めの洗浄をお薦めします。

 タイヤを外したついでに、タイヤハウス、サス、ブレーキ周りを洗浄しました。
 ブレーキキャリパはホイール同様に汚れが酷かったので、ワイヤーブラシでゴシゴシしました。
 キャリパにはゴム製部品があるので、その部分のゴシゴシはいけません。

<おまけ>
 クロスレンチを導入しました。車に常備したいのでこんなの買いました。
 プロからみれば精度など問題があるのでしょうが、軽いし、コンパクトなので私はお気に入りです。
 車載工具なんかと比べると遥かに精度はいいし使い易いです。
収納時はコンパクト、使うときは⇒

2004/07/18
16180
ぐらい
洗車
 今回は油汚れが結構あって、なかなか落ち難かったです。
 (単に2ヶ月近くも洗車をしていなかっただけかも・・・^^;)
 ゴールドグリッターを使った時よりNEWHRC+を使った時の方が
 汚れが落ち易かったので、皮膜はNEWHRC+の方が厚いような感じがします。
 ゴールドグリッターとNEWHRC+を使い分けてみることを検討してみたいと思います。
2004/05/22
 12500
ぐらい
コイン洗車
 今回もゴールドグリッターを使ってみました。
 前回と違うのは霧吹きに希釈液を作って入れておいて使ったことです。
 これだと無駄なく使えるので、お薦めです。
 久々だったので気合入れて3時間も洗車していました。
 さ〜て、今度は下回りの洗車に気合入れてみるか(笑)
2004/04/10
11000
ぐらい
久々のコイン洗車
 ゴールドグリッターを使ってみました。
 希薄した液を付けて拭くだけなので楽です。不精者の私にはピッタリです(笑)
 色はほとんど透明なので、黒い部分にも使えるのがいいです。
 反面、塗りムラが見えないので拭いた場所が分からないということもあります。
 NEWHRC+と比べると皮膜が薄いみたいです。液体と固形の差でしょうか?
 4,5回使うと効果が出るそうなので、次からは濃度を濃くして使ってみます。
 また、バケツよりも霧吹きを使う方が液が余らず無駄がないので、次回から試してみます。
2004/04/03
11000
ぐらい
下回りの洗車
 フロアジャッキを借りて、下回りをスチーム洗車
 頑固に固着してしまった汚れなので、今更という気がしますが・・・
 ちなみに、メーカー指定のジャッキポイントは、フロントクロスメンバとリアデフです。
 (これはDラーで確認しました)
 共に結構奥にあって ジャッキのアームを動かす範囲が狭くて何度もギコギコ・・・
 ジャッキアップするのがちょっと大変でした。
 ウマ掛けて初めて下回りに潜り込んだのですが、いや〜結構怖いもんですね^^;
2004/02/14
10045
洗車
 雨混じりの強風(春一番?)でドロンコに・・・
 最近忙しくて掃除する暇がないので、手抜きでGS洗車(水洗い)
2003/12/30
9000
ぐらい
洗車
 MYレガも年末大掃除ということで、S703とNEWHRC+を使ってコーティング。
 次回はゴールド・グリッターを試してみようと思います。
2003/11/23
8100
ぐらい
コイン洗車
 いつも窓フクピカを使っていたが、手持ちがなくなったので別のものを試したところ拭きムラが・・・
 やっぱり窓フクピカがいいみたいです。
2003/10/04
????
洗車・・・いつものようにコイン洗車
 洗車の際、右前ホイールに軽いガリ傷発見。いつやったんだろ・・・T_T
 運転席サイドステップの傷がまた増えてた。そのうちタッチアップしよう。
2003/08/23
5500
ぐらい
久々の洗車
 だんだんと洗車の周期が長く・・・^^;

 雨が多かったのと、さすがに1ヶ月半近く洗車しないと、
 コーティングが薄くなってしまって、汚れが落ちにくい部分があった。
 けちっては駄目ですね^^;
 5回目(1回目は二度塗り)でNEWHRC+ 1本目使い切った。
 1回あたり400円ぐらい。ん〜、ちと高いか・・・
 塗装肌調整保護剤のS703はHRCの前後でも使えるとのことなので、
 余っているから次回使ってみよう。

 純正のブレーキパッドは柔らかいのでダストがよくでる(特に前)
 コーティング効果のあるホイール洗浄剤を使っていて正解。比較的簡単に汚れが落ちます。

2003/07/06
3800
ぐらい
洗車
 やっぱり1ヶ月に1回だ^^;
ウインドウコーティング
 雨の多い季節になりましたが、まだ良く水をはじいています。
 これってシリコンワイパーとの相乗効果?
 ちなみにフッ素コーティングなので、ワイパーは普通に使っています。
2003/06/??
????
洗車(コイン洗車)
 タイヤ、ホイール、ボディで1時間。皮膜もいい感じで残っています。
2003/05/02
1500
ぐらい
洗車(コイン洗車)
 長距離走ったので初の洗車です。おじさん不精なのでマメに洗車するのは最初だけかもね^^;
 そういう意味でも長続きするコーティングかどうか、洗車が楽か、がポイントです。

<プロテクトPCSのS703とNEWHRC+の効果の程は?>
 施工後1週間もたっていませんが、皮膜は完璧に残っています。当たり前か^^;
 頑固な汚れも何度か軽く拭くだけできれいに落ちました。
 洗車も比較的楽で慣れれば1時間ほどで終わるでしょう。
 コイン洗車だと水洗い1回だけでいいので経済的だと思います。
 次回は半月以上たってから洗車してみたいと思います。

 >私の洗車の方法はこちら

<ウインドウ・コーティングは?>
 洗車時は軽く水洗いしただけです。
 フロント、リア、サイドすべて効果はまだ残っています。

2003/04/27
700
ぐらい
ボディー・コーティング
 シャンプーでしっかりと汚れと元々のコーティングを落とした後、
 プロテクトPCSのS703とNEWHRC+を使ってコーティングしました。
 他のコーティング材と比較すると価格は高めですが、評判良さそうなので、使ってみました。
 新車購入時に5万円ほどでペイントシラント加工することも選べたけど、どっちが正解かな?
ウインドウ・コーティング
 フロントとリアはフッ素系、サイドはシリコン系でコーティングしました。
 あわせて、ワイパーブレードをPIAAのシリコン・ワイパー・ブレードに交換
 さて、どこまで効果が残るかな〜

 >私のコーティング 方法はこちら

2003/03/31
-
新車納車

HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る

inserted by FC2 system