初心者おじさんのMYレガいじり(BH5D-TStypeR モディファイ記録)
 
MYレガいじりのモットー 『楽しく安全な車いじり!』

 車いじりは、とても楽しいものです。
でも、車は人の命を乗せています。
また、いじったことが原因で他人に迷惑が掛かるかもしれません。
いじる=危険と隣り合わせ
ということを忘れずに、安全にいじりたいものです。
 『Let’s 楽しく安全な車いじり!』
 ※いじった場所の定期的な点検は忘れずに!

  【注意事項】
  改造するとメーカー保証が受けられなくなったりすることもあります。
  改造する場合は、自己責任で行ってください。
 

 パソコン作成記から「初心者おじさん」の称号を引越し!
 さて、ナビの取り付けぐらいしかしたことがない初心者がどこまでいじれるか、年甲斐も無くチャレンジ〜^^

 改造と呼べないものも多々含んでいます^^;
とにかくノーマルでないものを記録していくつもりです。
上記モットーに沿って普通に乗っていて気持ちのい〜いチューンをやっていくつもりでいろいろと勉強中です。
ちょっと電気/電装系チューンに偏っていますが、そのうち別方面にも手を出したいなと思います。

なんとなくですが、MYレガいじりの方向性が見えてきたような気がします。
ほとんどノーマル状態のMYレガですが、乗るのが本当に楽しい素晴らしい車です。
更に楽しくするためにいじっているのですが、ノーマルでこれだけ楽しいということは・・・
限りなくノーマルに近いいじりという方向に進んでいるような気がします。(2003/10/30)

 
INDEX
オー ディオ・ナビ系 電装系 メー ター・計器系 セ キュリティー&セーフティー系

エンジン周り系 脚回り・ 剛性系 制動系 空調系 内装系 外装系  没ネタ


 

オーディオ・ナビ系
日付
 項目
詳細&コメント
検討中 デッドニング 嵌ると怖いオーディオ。さてどうするか・・・重量増も気になるし、思案中。
2008/4/6 ラインノイズフィルター
(KENWOOD CN-200)
「オルタネータノイズを根本的にやっつける対策」で取り付けてみました。
2005/05/14 ETC車載器の取り付け
(Panasonic CY-ET700D)
便利そうだし機器も小さく安くなってきたので、ぼちぼちと検討中。
でも割引率低い(ハイカと同じ、よく使う阪神高速なんて回数券の方が安い)だし、
結構事故率が高い(詳しい数字は忘れたが1桁%)そうなので、装着はかなり先かも。
もっとユーザメリットがないと普及しないぞ!>国土交通省
今年、阪神高速の回数券が廃止されるみたいで・・・困ったもんだ (2004/4/23)
→とうとう2005年7月で回数券廃止みたいです。本格的に導入検討開始です。 (2005/5/4)
検討開始から1年以上・・・なぜここまで粘ったのでしょうか?
折角なので取り付けは少々拘ってみました(笑) (2005/5/14)
2003/10/12 AVN交換 最近はやりのHDDタイプ(2DIN:NAVI(HDD)/HDD/DVD(CD)/TV/AM/FM)へ換装。
センタースピーカーも装着して5ch化。いい音しそうだ。楽しみ〜(^^)
タイムアライメント調整とCDDBバージョンアップについて追加(2005/2/27)
センターSP交換とオルタノイズ対策をしました(2006/1/19)
バッテリーを外すと設定が初期化されてしまうので、設定メモを追加(2007/3/31)
iPod対応(2010/03/31)
2003/05/11 ナビゲーション・トレイ 助手席下のVICSユニット用
今はMDチェンジャ用(2003/10/12)
2003/03/31
2003/10/12
AVナビゲーション・システム AVN(2DIN:NAVI/CD/MD/TV/AM/FM)+VICSユニット、TVアンテナはフィルムタイプ
ナビ無しでは、もうどこへも行けないかも・・・^^;
HDD AVNに載せ換えました(2003/10/12)

 

電装系
日付
 項目
詳細&コメント
2015/12/6
キセノンHIDバーナー(バルブ)交換 左側が球 切れになったので、
アルティノンフラッシュホワイト 6000Kに交換してみた。
2015/4/15
キーレス改造 紛失した 純正キーレスの代用品を中古品+スペアキーで作製
2011/5/28
2016/3/6
バッテリー交換(性能アップ その2)
(BOSCH Hightec Silver II)
バッテリーが突然死。
急遽、自動後退で交換することにしたのだが、どうせならということで、更に95D23Lにパワーアップしてみた。
前 回交換から3年10ヶ 月。ちょっと寿命が短い気がするが、室内灯の消し忘れ等で、上がりかけたことが数回かあったのでこんなもんか・・・
しかし、痛い出費でした。やっぱり電圧計を付けておかないと、アカンね(反省)
5年後にリピート購入、今回は電圧計が電圧低下を教えてくれた(2016/3/6)
2010/1/30 LEDスポットライト 100均で見つけたLEDライトですが意外と便利
2007/8/5 カーテシランプのLED化 光量が不足気味なのでこいつもLED化しちゃいましょう。色はやっぱり・・・
2007/8/7 LEDフットランプ追加 純正オプションがあるけど高価なので、ここは自作しちゃいましょう!
フットペダル交換と合 わせて効果倍増を狙いたいところ。
2007/7/28 コンソールボックス LEDランプ追加 白色の次は青色でいってみます。さらに自動ON/OFFスイッチにもトライ!
2007/7/22 カーゴルームランプのLED化 もう1つ忘れてましたね。こいつもやらねば!
2007/7/14
ルームランプのLED化 マップランプの次はやはりこいつでしょう!
球切れ交換&追記(2015/9/2) 
2007/7/12 マップランプのLED化&LEDランプ追加 釣り仲間の間でLEDがはやっているので、
私なりの考えを基にLED化とLEDランプ追加をやってみました。
2007/03/31 バッテリー交換(性能アップ)
(BOSCH メガパワーシルバー)
バッテリー寿命が来たので交換ついでに性能アップ。
ちゃんと電圧計がバッテリー寿命(電圧の低下)を通知してくれました。
更に、低速トルク不足が改善されました (^^)v (2007/03/31)
2006/01/19 ホーン交換 なさけない音を改善したいので、検討中(2005/12/04)
Rally Strada TypeNに交換しました(2006/01/19)
配線保護のため、配線チューブに収めました。(2006/01/28)
2003/10/28 DC-ACインバータ ユピテルの110Wのインバータです。特に説明することはないので内容はありませんが、
取説にシガライターからの電源取り出し時の容量に関する記載があるのをご存知でしょうか?
私の取説には、12V120Wまでとあります。参考まで。 (2004/02/02)
2003/09/27
2003/11/02
2007/03/31
コンデンサ・チューン バッテリーの+と-の間にコンデンサを、、、ってやつ(詳しくは書きませんが)
意外な効果が・・・
追加:コンデンサ効果をオシロで測定(2003/11/2)
そろそろコンデンサの寿命と思うのでバッテリー交 換時に外しました (2007/3/31)
2003/06/22
2003/08/24
2004/03/27
2004/08/13
2006/01/28
アーシング いろいろと効果があるアーシング。
第一、ニ次施工:エンジンルーム内12点
第三次施工:マフラーアース2点
第四次施工:ヘッドライト付近の2点撤去、メンテの効果を測定
第五次施工はATに施工。これにて打ち止めです。
バッテリー交換時に接点の メンテをしたのでその時の電位差変化を追加(2007/3/31)

 

メーター・計器系
日付
 項目
詳細&コメント
2012/01/05 電圧計(二代目) 部品は入手しました。さて、どう仕上げるか・・・(2011/08/10)
前回と同じく、小物入れに組み込んでみた(2012/01/05)
2012/01/05 ブラックフェイスメーター (BFM)の色替え(2) 懲りもせず、パート2!
2008/03/15 ブラックフェイスメーター (BFM)の静音化 色替えのついでに、以前から気になっていたインバーターノイズ対策をしてみた。
2008/03/15 ブラックフェイスメーター (BFM)の色替え 少し大人しい感じがするのと、ちょっと気分転換を狙って検討中 (2005/5/4)
部品は揃えました(2005/5/14)
BFMに換装して約4年。気分転換にやってみました(2008/3/15)
2006/01/02

2009/10頃
電圧計 電気系いじりが多いのでほしいです。設置場所が問題。(2005/3/12)
いくつか使えそうなものと取り付け場所を検討中、結構むずかしいですね〜 (2005/7/17)
1DIN小物入れを活用してみました。(2006/01/14)
夏ぐらいから調子が悪くなり秋に壊れました(2009/10頃)
2004/05/30 ブラックフェイスメーター ギアモニ対応 SSAT用ギアモニタを使って、ギアポジションを常時モニタできるようにするものです。
BFM換装の次はこれに限ります! 更にかっこよく楽しくなりました(笑)
たまに変な表示をしてしまう不具合を対策しました(2004/06/06)
対策したつもりだったのですが・・・^^; (2004/07/07)
おかしな表示の原因が分かって、今度こそ完成! (2004/07/11)
2003/12/29

2004/05/04

2004/05/09

ブラックフェイスメーター(BFM)
(D型ターボ・AT用)
ハザードスイッチ交換
(S401用赤ハザSW)
たかがメーターなんだけど、BFMって惹かれてしまうよなぁ。
しかし、なんなんでしょね〜、あのカッコ良さは。私ってメーターフェチ?(笑)

まだ換装していませんが、先行でちょこっとカキコします(2003/12/29)
誤記訂正と少しだけ追加。いつになったら終わるのかな・・・(2004/03/14、 04/23)
とうとう換装作業をしました。しかし、悲しい結果に・・・(T_T) 
ついでにハザードスイッチをS401用の赤ハザスイッチに交換(2004/04/29)
ちょっと宿題が残っていますが、やっと換装し終わりました。(2004/05/04)
宿題だった「照度調整が逆」を片付けて、これにて本当に換装完了! (2004/05/09)
内容作成途中に寝てしまったので、追加と修正をしました m(_ _)m (2004/05/10)
BFMからノイズ音が・・・一体、何の音でしょうか? (2004/07/07)
ノイズ音の原因が分かりました (2004/07/11)
BFM組み換え表をアップ(2007/1/30)

2003/11/02
2004/02/01
HKS CAMP装着 燃費関係のモニタしたいと思っていたのですが、後付けメーターは取り付け場所がなぁ・・・
と思っていたところにCAMPという存在を知りました。
熱帯魚も飼育できるので、家族にも受け入れられそうです(爆)(2003/11/02)
長らく原因が分からず困っていましたが、ようやく動きました。原因は・・・  (2004/02/01)
装着から1ヶ月半経ったので、少し使用感などをカキコ(2004/03/14)
本体の固定方法の見直し変更とついでにメンテを実施。(2005/7/17)
たまに動作しなくなる原因と対策について追記。(2005/10/08)

 

セキュリティー&セーフティー系
日付
 項目
詳細&コメント
2006/08/26 セキュリティ・システム バージョンアップ スマセルへの交換
2006/01/02 反射プロテクター 夜間の安全性向上のために付けました。
2003/07/07 セキュリティ・システム 高価なので悩みましたが、精神的な安心が欲しくてショップにて施工しました。
でも一番大切なのは・・・(2003/07/07)
トラブル談を追加(2005/2/27)
ス キャナー型LEDを移設(2012/03/11)

 

エンジン周り系
日付
 項目
詳細&コメント
検討中 マグネット・パワー? HDDの磁石が強力だそうで、流用している方がおられます。
私はHDD破壊の名人?なので、オカルト系チューン第二段としてやってみるか(笑)
2010/01/05

2010/03/20
2015/05/04
スパークプラグ交換
(BOSCH PLATINUM IR FUSION)
パワー(トルク)アップを狙って交換してみましたが、燃費と加速感が悪化。
とりあえず、純正に戻しました。
ただ、他の要因も考えられるため、また別の機会に交換してみたいと思う。(2010/03/20)
走行13万kmを越えたので、DIY交換でリトライ(2015/05/04)
2003/07/06
2003/08/30
2004/03/14
トルマリンパワー? 巷で噂のオカルト系グッズを約1ヶ月半装着した印象など・・・
アーシングで低速トルクは確保した。あとはトルマリンパワーで燃費よくなって くれ〜(笑)
見直しをしました(2004/03/14)
2003/06/07 ボンネット・インシュレータ ようやく、D型TS-Rに装着できそうなインシュレータの目処がついた。
さて、うまく装着できるか。
PS:どこも干渉していないみたいです。D型TS-Rは大丈夫みたいです。 (2004/03/14)

 

脚回り・剛性系
日付
 項目
詳細&コメント
検討中 フロント・ストラット・タワーバー 走行距離37000km越え、そろそろボティ剛性の衰えを感じる時期かもしれな い。(2006/12/31)
衰えた分だけ補強できればベストだが、そんなの無理でしょうね〜(2007/1/1)
検討中 リヤ・タワーバー 走行距離37000km越え、そろそろボティ剛性の衰えを感じる時期かもしれな い。(2006/12/31)
ワゴンはリヤ周りの剛性が弱いので、逝ってみますかぁ〜?(2007/1/1)
2010/04/ エアバルブ・キャップ交換 足回りのドレスアップですが、まず誰も気付かないので、自己満足ネタです(笑)
2005/12/24 スタッドレスタイヤ
(MICHELIN X-ICE)
今年はすごい寒波で雪が豊富。スキー(ソリ?)にでも行ってみようかと思って購入。
雪山に行ってきたのでインプレを追加(2006/2/19)

 

制動系
日付
 項目
詳細&コメント

2007/05/15
2015/5/3
ブレーキパッド交換
(IDI D300 Basic eco)
パッド残量が3mmを切ったので交換。
純正パッドよりもう少し効き具合をアップさせて、ダストを低減したかったので、社外品に交換してみた。
1回目は約4万km、2回目は13万kmで交換。
2005/12/24 キャリパーペイント 汚れがひどいキャリパーのメンテも兼ねて検討中。
塗料は入手済み。あとは実行あるのみ(2005/02/27)
下回りメンテと合わせてやってみました(2006/01/14)

 

空調系
日付
 項目
詳細&コメント
2010/01/30
2015/5/3
エアコンフィルタ交換
(BOSCH製 アエリスト)
Densoのクリーンエアフィルターが×だったので、付け替えました。
もっと早く替えればよかった。
1回目は約7万km、2回目は13万kmで交換。
2005/05/21 エアコンフィルタ交換
(デンソー製 クリーンエアフィルター)
これからエアコン(クーラー)を多用する季節なので、
臭に期待して活性炭配合のフィルタに交換してみましたが・・・(2005/05/21)
脱臭効果が×だったので取り付け方法に一工夫してみたけども・・・(2005/7/17)
2004/08/09
2010/03/20
エアコン添加剤注入 エアコンの効率化によるパワーダウン軽減を狙ってチュ〜してみました。(2004/08/09)
前回好感触だったので、再びチュ〜してみました。(2010/03/20)

 

内装系
日付
 項目
詳細&コメント
2007/7/27 GPSソーラーレーダー探知機
(セルスター AR-200FE)
長らくスピード違反で捕まっていないので、そろそろやばい時期かと思い購入。
装着したのは、セルスターのAR-200FE。
2007/7/28 FOMA用
ハンズフリーシステム
夫婦揃って携帯をmovaからFOMAに機種変したのでハンズフリーシステムも交換。
2007/9/13 ペダル交換(S- Edition用) S-Edition用のアルミペダルが渋くてかっこいいな〜っと、いうことで交換。
LEDフットランプに映えています!
2006/01/03 マップランプ交換
(ランカ用オーバーヘッドコンソール装着)
内装の加工が必要なので、ちょっと思案中・・・
とりあえず部品は入手しました(2005/02/27)
新年早々、取り付けてみました(2006/01/14)
2006/01/02
2007/07/28
ハンズフリーシステム なぜか独りで運転中に電話が掛かってくることが多い。
運転中の電話はハンズフリーであってもよくないことは分かっていますが、
何度も不便さを感じたので検討中(2005/6/12)
Denso製DA-03を入手できました。さてどうインストールするか思案中 (2005/7/18)
1DIN小物入れのスペースをうまく活用して納めました。(2006/01/14)
FOMA用ハンズフリーに乗り換えため取り外しました(2007/7/28)
2004/06/06 カーゴネット カーゴルームに常時積みっぱなし荷物の整理をしたいと思います。
走ると、ゴロゴロ・・・ よくないですよね。
ネットの固定方法を見直しました (2004.8.11)
2003/05/11 シート・カバー 汚れ防止にファン感謝ディで購入。ぴったりフィットはいいけど、しっかし高いな〜!
2003/04/??
2004/08/??
2005/05/??
2005/08/03
2006/01/26
2007/07/01
2009/12/30
内装品の小物いろいろ 灰皿、バックミラー、食事用トレー、ゴミ箱など
灰皿を撤去(2005/05)
脱臭剤など2点追加(2005/8/3)
後席のゴミ入れ兼小物入れを追加(2006/01/26)
サングラスフォルダを追加(2007/7/1)
ティッシュケースを追加(2009/12/30)
2003/03/31 純正オプション(内装系) いろいろと付けました

 

外装系
日付
 項目
詳細&コメント
2009/12/31 ドア・プロテクタ ドアを開ける時に、たまにぶつけそうになるので取り付けてみた。
(星光産業 EW-55 スリムプロテクター4 CL)
2004/02/01 リヤ・ワイパー交換 フォレ・クロスポ用に交換しました。
2004/02/01 エアフラップ ボンネットインシュレータといい、どうして省略しちゃうのか なぁ・・・
そっか!DIYの楽しみを残してくれてるのか(笑)
2004/01/05

2004/03/14

2005/05/02

2005/07/30

2005/08/21

2009/07/23

2009/12/31

2011/8/13

ステッカー・チュ〜ン ステッカーで性能アップ!
なんてことはないですが、真面目な性能アップだけじゃあねぇ・・・
こんなチューンナップも重要かと!

今までスッピンだったMYレガもとうとうお化粧しました。かなりの薄化粧ですが・・・(笑)(2004.01.05)
ちょっと気になる点がでてきました。調査中です。(2004/01/28)
調べが付きました。結果は・・・(2004/02/02)
貼りなおしました(2004/03/14)

第2段に使うレアもの?をゲットしました(2005/2/27)
第2段実施。これでパワーアップ!・・・・・そんな訳ないっす。気分だけ(爆)  (2005/5/4)

定番ですが第3段実施(2005/7/30)

気分だけもラリージャパン!第4段実施(2005/8/21)

久々に見直しました。1枚剥がして3枚追加(2009/7/23)

復活! boxer inside (2009/12/30)

WRC復活を願って! (2011/8/13) 

2003/04/??
2005/5/4
2007/4/9
2007/7/1
2009/12/20
2011/6/30
ワイパーブレード 話題?のPIAAのシリコン・ワイパーブレード。効果の程は・・・(2003/04/??)
ノーマルに戻しています (2005/5/4)
STAFMAN製に交換(2007/4/9)
ビビリが発生したので、PIAAのスーパーシリコートに交換(2007/7/1)
再びPIAAのシリコン・ワイパー・ブレードに交換(2009/12/20)
すっかり交換を忘れてました(苦笑)(2011/6/30)
2003/03/31 純正オプション(外装系) いろいろと付けました

 
以下、没ネタです。
日付
 項目
詳細&コメント
2016/3/8
中止
エキマニ の段差取り 結構、評 判がいいみたいなので興味あり。でも私の腕ではDIYは無理だなぁ。
関東ではR○Tさんが有名みたいですが、関西圏では?
→考えている間に車歴13年。やるのは流石に危険なんで没(苦笑)
2008/3/25
中止
Fuel M10(フューエル エムテン) ジーマオカーライフさんからの頂き物で燃料タンクに入れ る燃費向上グッズです。
BHレガシィでは給油口から燃料タンクに繋がる位置に弁があるそうで奥まで入りませんでした。
満タン時ぐらいしか燃料に漬からないため没です。
折角頂いたのに、ジーマオさん、申し訳ございません m(_ _)m
同様の燃費向上グッズを検討されている方のために、没ネタとしてアップしておきます。
(2008.3.25)
2004/8/13
中止
ヒューズ・チューン アーシングと似た効果がでるというやつです。ちょっと興味があります。
ということだったのですが、最近ちょっと興味が薄れたので、検討中に降格^^;
【中止】やっぱり部品単価が高すぎます。メンテ(接点改質)で代用することにしました。 (2004.8.13)
2005/1/15
中止
オルタの+線シールド コンデンサ・チューンと同様な効果があるそうです。それにノイズ対策にも なるようで。
味をしめて、またまた電気系チューンを・・・
と思っていましたが、未定→検討中に降格。
【中止】やっぱりショートすると怖いのでやめときます(2005/01/15)
2006/1/14
中止
ステアリングシャフトマウントブッシュ 遊びがなくなりシッカリ感が出て、轍などでステアリングを取られることが軽減されると のこと。
いいかもしれない。(2005/5/4)
【中止】実はターボ用しかないとのこと。ターボとNAで部品が違うんです ねぇ・・・
没です。さすがスバルといった感じ(笑)
詳細は、ちゃげ様のHPに乗っています (2006/01/14)

 
 

HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る

inserted by FC2 system