モディファイ3.内装品の小物いろいろ

2003年4月 新車なので、内装品の小物も新調しました。(1)〜(5)
2004年8月 小物を追加しました。(6)〜(7)
2005年5月 2004年末に大怪我をして入院して以来、禁煙しています。灰皿は撤去しました。
2005年8月 脱臭剤と小物置きシートを追加 (8)〜(9)
2006年1月 後席のゴミ入れ兼小物入れを追加 (10)
2007年7月 サングラスフォルダーを追加
2009年12月 ティッシュケースを追加 (13)
 

(1)灰皿&カップフォルダー
 一人で乗るときはよくタバコを吸います。
 最初から付いているものは容量が小さすぎるのでだめです。
 運転席ドア側のエアコン送風口にカップフォルダをつけて、その中に大きめの灰皿を置いています。
 (灰が飛ぶので送風は止めています。カップフォルダは前車からのおさがり)
 なぜ、カップフォルダーに入れるタイプなのか?
 ・助手席が喫煙者の場合、灰皿をセンターコンソールのカップフォルダに置いて共用できます。
 ・灰皿を別のカップフォルダに移動すれば、夏場は飲み物を冷やせます。
 →禁煙したので、カップフォルダーを残して、灰皿は2005年5月撤去

(2)トレー
 後席の飲食用で、運転席の後ろ側に固定しています。
 幅36cmぐらいの折りたたみ式タイプで、確か1000円未満。
 <使用感>
 私は使ったことがないので分かりませんが、子供がよく使っています。
 使わないときは折りたためるので、邪魔にならないのがいいです。

(3)ルームミラー
 幅27cmの平面鏡タイプ。標準のルームミラーに被せるように装着するタイプ。
 標準のルームミラーは視野角が狭いので前車から愛用しています。
 <使用感>
 BHレガシィのルームミラーの取り付け位置は少し低目なので、上前方の視界が少し狭くなってしまう(案内看板などが見え難くなる)のが難点。
 ちょっと大きすぎたかなぁ?
 でも、幅27cmをつけても、前車より1mも長くなった全長のため、左右後方の死角は大きいです。注意しないと・・・
 平面鏡より曲面鏡の方がよかったかな?

(4)サングラス&チケットホルダー
 助手席のサンバイザーに付けています。
 ※フォルダーにハイカなど金目の物は絶対に付けないように!車上荒らしに格好の標的になるので危ないです。
 →もう1つ同じものを追加して、私用と家内用の2つにしました (2007.07.01)
 
(1)灰皿&カップフォルダー
(2)トレー
(3)ルームミラー
(4)サングラス&チケットホルダー
 
   

(5)ゴミ箱
 助手席の足元右側に置いています。
 大人が乗るとちょっと邪魔なのですが、今のところ誰からも不満が出ていないのでこのままで・・・

(6)ドリンクフォルダ (2004年8月追加)
 タバコ、ライター、携帯電話、ドリンクが一緒に置ける多機能フォルダです。
 ドリンクフォルダは標準装備で2個、後付けで1個あって、足りているので、普段はリモコン置きになっています。
 エアコンの送風がフォルダに当たって下向きになってしまうのが欠点です。
 ※ライターが置けるようになっていますが、常時置くのは危険です。直射日光で破裂する危険性があります。
  実は前車で100円ライター破裂事件を経験しています。
  その時は大事には至りませんでしたがとても危険です。最悪は車両火災になるかも・・・あ〜恐ろしや〜

(7)スポットランプ (2004年8月追加)
 灰皿下の小物入れを照らすスポットランプです。
 私はゴチャゴチャと小物を置いてしまう癖があって、何度か探すのに苦労したことがあり、
 自動後退で超安売りしていたのを見つけて衝動買いしてしまいました^^;
 でも、もう少しコンパクトにならないかなぁ・・・改造してみようか?(笑)
 →2007年8月撤去(GPSレーダーの電源確保のため)

(8)脱臭剤 (2005年8月追加)
 芳香剤はきらいなので、タバコを吸わなくなったのと、釣り道具などからの消臭に脱臭剤を積んでみました。
 パッケージが大柄ですが、助手席の後ろはチャイルドシートなので、助手席後ろに設置。
 写真の横にあるのはもうほとんど聴くことがなくなったMD入れです・・・現在ここは完全に物置になってます(苦笑)
 →チャイルドシート撤去に伴い、助手席下へ移動しました。
 
(5)ゴミ箱
(6)ドリンクフォルダ
(7)スポットランプ
(8)脱臭剤

(9)小物置きシート (2004年8月追加)
 インパネ上に携帯やリモコン等ちょっと小物を置いたときに滑らないようにするシートです。
 すこし大きかったので適当にカットして、センタースピーカと助手席エアバッグの間の空きスペースに置きました。

(10)後席のゴミ入れ兼小物入れ (2006年1月追加)
 後席にはゴミ入れがないので、小物入れ兼用のものを安売りしていたので、運転席後ろに付けてみました。
 ティッシュペーパー・ホルダも付いています。

(11)ウェットティッシュ
 助手席のヘッドレストにフォルダーを吊下げています。
 ウェットティッシュの銘柄は、ウーロンポイです。
 ウーロン茶には油脂を分解する成分が含まれているらしく、よく汚れが落ちます。
 それに天然成分なので、どこでも(革製品でも)拭けるのが利点です。
 私はよく手に汗をかくタイプなので、よくMOMOステを拭いてやるんですが、とてもスッキリします!
 それに値段が安いのも魅力ですね。安売りを見かけたら、即買い溜めです!(笑)
 ウェットティッシュとしては、かなりの優れ者のように思うのですが、なぜかあまり見掛けません。不思議です・・・

(12)消臭、除菌剤
 車内って色々な臭いが付きやすいので、乗り終わった時に、たまにシュっとやっています。
 なぜ乗り終わった後なのかと言うと、除菌効果があると言うことは、人が吸い込むとひょっとしたら害があるかもしれないと思ったからです。
 素人考えなので何の根拠もありませんけど・・・
 自動後退で車用を見つけたので即購入。容器が平たくなっており、ドアのサイドポケットに、すっぽり入るのがいいです。
 銘柄は、ファブリーズ車用です。

(13)ディッシュケース
 置き場所に困るのがティッシュ。
 シート背面に設置できるものが自動後退で半額だったので購入。意外とジャマにならない。
(9)小物置きシート
(10)後席のゴミ入れ兼小物入れ
(11)ウェットティッシュ
(12)消臭、除菌剤
(13)ティッシュケース

 
 
 

HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る   モディファイ一覧へ戻る


inserted by FC2 system