モディファイ9.ボンネット・インシュレータ

(1)MYレガシィ(BH5D TStypeR)に合うインシュレータを求めて

 ボンネット裏のインシュレータ(以降、ボンネット・インシュレータ)ですが、上位グレードには装着されているのですが、
 TS-Rには装着されていません。 なんでじゃ〜(怒)
 ボンネット・インシュレータには遮音効果がありますが、それよりも断熱効果による塗装保護に期待して、
 D型TS-Rに装着できるインシュレータを探してみることに。
 というのもボンネット塗装が変色している初期型を見たことがあって、ああいう風にはなりたくないと思ったのがきっかけです。

 C型までは250Tのインシュレータを流用しているという情報をいくつかのHPで見かけたので、250S用でいけるだろうと思って、
 まずDラーで確認したところ、「250S用のインシュレータは無いがGT30用はある」とのことでした。
 ネットで情報収集してみたのですが、D型TS-Rへのインシュレータ装着に関する情報が見つかりません。(探すのが下手なだけか^^;)
 そこで、いくつかのHPで質問してみたのですが、D型TS-Rに関する確実な情報は得られませんでした。

 そんな中、某TXのHPで有力な情報提供が。。。

 D型TX-Sに乗っておられる方から
  TX-Sに装着しているが、注文時にDラー担当がGT30のインシュレータを確認していたので、GT30用ではないかと思う。
 
 おおお、GT30用が使えるのか〜、と思った矢先、ほぼ同時期に某スバル系HPから。。。

 D型250Sに乗っておられる方から
  D型250Sには黄色のインシュレータがついている。
  品番は、インシュレータが○○○○○で、ピンが×××××

 え゙ ・ ・ ・ 250Sにインシュレータ付いていたの・・・ Dラーへの聞き方が、まずかったのかな^^;;
 

(2)部品購入

 250S用かGT30用か、どっちか迷いましたが、教えてもらった品番をDラーで確認したら、250用だってさ。
 共通部品なのか〜、何なんだ(怒)
 ということで、以下のものを即注文。購入金額は税込みで約6000円。ちと高いかな〜^^;
 感謝デーとかで購入するといいかもね。
 
品番
正式な品名
数量
90815AE010
インシュレータ,フロント フード
90814FC000
クリップ,フード インシュレータ
13
 

(3)取り付け
 
ボンネットインシュレータ装着前
(まだ走行2500kmを越えたところなので、テカッテますなー)
ボンネットインシュレータ装着後
(なんだか、気持ち悪い模様。。。と思うのは私だけ?)

 装着は、ピンで止めるだけと至って簡単。あっという間に終了。
 

(4)装着感

 ・確かに音は小さくなったのが分かります。少し高級な感じになったかな^^
  うちの奥さん、「もう少し静かにならないの」って言ってたのですが、装着後は「これなら、いいかな」と言ってました。
  特に高回転時の音が特に小さくなった感じがします。高音域の方を軽減する傾向があるのかな。
 ・停車後の水温が下がりにくいような気がします。暖気も速くなった感じがする。冬場に重宝しそうな予感。
 ・一番期待する断熱ですが、先日気温30℃の中を数十km走ったあと、触ってみると、全然というほど、熱くない。これはいいです!

 <その他、気付いたこと>
 ・写真を見ると左右にカットしてある部分があるのですが、向かって左側しかカットされていないインシュレータがあります。
  GT30用かもしれないという情報をいただいた某HPでは一方しかカットされていないインシュレータの写真が。。。
  あっ、ひょっとしたら、250S用とGT30用は、品番が違うので、それかもしれない!(確証はありませんので悪しからず)
  結局、カットされてる部分だけの違いで、どっちでもよかったのかもしれませんね。ははは(苦笑)
 

(5)その他

 いくつかのHPの掲示板で質問した結果、いろいろな意見等をいただいたので、少し紹介します。
 
GT-Bに乗っておられる方から
 ボンネット・インシュレータを軽量化のために外した。インシュレータを外しても音はあまり変わったという感じはない。
 インシュレータもそこそこの重さがあるので、フロントの特性が変わるかもしれない。
 →かなり繊細なドライビング感覚をお持ちの方ではないかと思います。おじさんには分かりませんでした^^; でも耳は鈍感かも(失礼^^;)
A型TS-Rに乗っておられる方から
 A〜C型TS-Rでは、エンジンの一部がインシュレータと干渉するのでインシュレータを一部カットしなければならない。
 D型ではどうかわからない。(D型ではエンジンに一部変更がある)
 →D型ではエンジンとインシュレータは干渉していないようです。
  エンジンとボンネットの隙間って僅かですから、もう少し走ってみないと正確には分かりませんが。。。
  これから、まめにチェックして、もし焦げが見つかったら、その部分をカットしようと思います。
 追加:今のところ干渉している形跡はなく、大丈夫みたいです(2004/03/14)
C型TX-Gに乗っておられる方から
 断熱効果があるため、エンジン内部の熱がこもる。でもNAだとターボ車ほど熱くならないので、気にすることはないだろう。
 逆にエンジンルーム内の温度が安定し、冬場はエンジンが冷えにくく、暖気も楽。バッテリーにも優しい。
 唯一問題なのは重量増加。

 情報提供いただきました方々、どうもありがとうございました m(_ _)m

(6)まとめ

 おじさんの結論:重量は確かに増えるが思った程重くない。いいこと沢山ありそうなので、絶対、付けた方がいい!!
 

ということで、では、また〜^^/
 

 ※車いじりの基本ですが、いじる場合は、自己責任で!
 
 

HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る   モディファイ一覧へ戻る


inserted by FC2 system