モディファイ10.トルマリンパワー?

 巷では、燃費向上、トルクアップなどの効果が報告されているトルマリンパワー(マイナスイオンパワー)を試してみることに。
 我が家ではマイナスイオンが出る扇風機や布団を買ったりして、ちょっとしたマイナスイオンブームです(笑)
 
 さて、装着する前に、マイナスイオンやトルマリンに関するHPをいくつか調べて見ましたが、残念ながら私自身が理解&納得できる情報はなかった。
 でもまぁ、物は試しと言うことで、材料を集めて、MYレガに装着してみることに。
 100均ショップですべての材料は購入したので安いし、これなら効果が無くても、まぁ許せるか(爆)
 
こんな材料で
 
こんなの作りました
(スロットル部付近に付けたもの)

 装着場所は、エアクリボックス、エアインテーク、スロットル付近、燃料ホース(デリバリー)の4箇所です。

 板状のものを空気の流れを邪魔しないように加工して、エアクリボックス内に両面テープでしっかりと固定しました。
 (最近、板状のトルマリンを100均ショップで見かけなくなりました。廃版になったのか・・・)
 ※D型のエアフロセンサ手前には金網があるので、万が一、トルマリン板が外れてもエンジン側に吸い込んでしまうことは無いでしょうが
 ※エアの流入路を塞いでしまう可能性があり危険です。真似しないほうがいいです^^;

 吸気系への装着は、内側に銅、外側にアルミというのがいいそうなので、
 薄い銅テープに板状やパッチ状のトルマリンを隙間無く貼り付けて、銅が内側になるように吸気管にグルグルと撒きつけて、
 最後にその上から外側をアルミテープでグルグル。仕上げに結束バンドやパイプバンドで固定して終わりです。
 内側:銅、外側:アルミですが、銅の方がイオンの通りがよくて、アルミは逆にイオンを遮蔽するのかな???
 導電率は違うけど、どっちも導電体だぞ・・・よく分からない^^;
 材料が余ったので、勢いで燃料パイプにも装着してみました(笑)
 燃料パイプは3本(デリバリー、リターン、エバポの3ライン)ですが、デリバリーラインに2箇所装着しました。
 かなりいい加減。こんなんでいいんかい(爆)

 変更(2004/03/14)
  効果が無さそうなので燃料ホースに装着したものは外しました。
  外したものは今度こそっと、おやじの軽四に付けてみようと思います(笑)
 
スロットル付近 エアインテーク 燃料ホース(デリバリー)
→外しました

 さて、装着後の印象ですが、フケが軽くなったような、加速がよくなったような気がします。
 効いたのは、スロットル付近に装着したときです。他は体感できませんでした。

 最近ふと思ったことなのですが、サージタンクからスロットルまでの配管の剛性が上がったので効果を感じたのかも・・・
 素人考えですかね^^; (2004/03/14)

 うちの奥さんにも、装着したけど、どんな感じって聞いたら、同様に軽くなったような気がするとのこと。
 理屈は分かりませんが、何か効果があるようです。でも、すぐに効果は分からなくなってきました^^;;
 こういうのって、ブラシーボ効果っていうのかもしれませんね。。。
 体感的には、アーシングの効果の方が上でした。
 さて、うちの奥さんに装着したことを伝えなかったら、どうなっていたでしょう・・・今となっては分からない。
 今度こそっと、おやじの軽四につけて実験してみるか(爆)

 次に、一番期待する燃費はどうだったのでしょう。
 それは燃費記録のページにもある通り、燃費は上がったり下がったりで、効果の程は???です。
 少しは効果があるのかもしれませんが、他の要因の影響の方がかなり大きいようです。
 MYレガ(D型TS-R)では、効果無しと思った方がよさそうです。
 他の要因は燃費走行(早めのシフトアップ&ロックアップ、アクセル一定、ATですが適切なギアチェンジなど)で、
 こっちの方が明確な燃費向上の効果がありました。
 まずはグッズに頼る前に、腕を(いや脚か)磨かないとだめということかな。

 最後に、表題がトルマリンパワー?と、?が付いているのは、冒頭にもある通り、いろいろ調べたのですが、
 これといった根拠が見つからなかったからです。効果の報告はたくさん見つけたのですが、
 その効果を明確に裏付ける根拠が見つからなかった。
 結局理屈は分からなかったのですが、最初の体感が良かったので、当分はそのまま(気持ちいいまま)にしておくことに(笑)
 あっ、エアクリ内部は危ないので外しておこう。

 トルマリンや磁石系のグッズをオカルト系グッズと呼ぶ方がおられますが、私にとっても、まさにオカルトです(爆)
 他人に迷惑を掛けるとも思えないし、まぁ、本人が気持ち良ければそれでいいということで。
 

 ※車いじりの基本ですが、いじる場合は、自己責任で!
 
 

HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る   モディファイ一覧へ戻る


inserted by FC2 system