モディファイ19.カーゴネット

 MYレガのカーゴルームには常時積みっぱなし(洗車道具やタオル類など)のものがあります。
 でも、山道を走ると、カーゴルームは、ゴロゴロ・・・グチャグチャ^^;
 そこで、カーゴネットなるものを買ってきて取り付けました。
 商品の取り付け写真がレガシィだったので、衝動買いしたというのが正解ですけど^^;
 取り付けは超簡単、5分で完了。
 トノカバーの開閉時に、カーゴネットの取り付けベルトが干渉して、カバーが開閉しにくくなったので、
 トノカバーのレール(トノカバー本体を移動させるためにあるコの字型のレールのこと)をくぐらせるようにカーゴネットの取り付けベルトをくぐらせました。
 こうすることでベルトの位置が少し下がるのでカバーと干渉しません。
 ただし、この状態では、トノカバー本体の位置を移動することができなくなりました。
 まぁ、今まで移動させたことがないし、邪魔になったらワンタッチで取り外しできる機構なので、とりあえずは良しとしよう^^;
 固定方法を見直ししました。詳細は後述

 やはり市販品、ピッタリとは行きませんねぇ〜。
 次は大物を固定するネットかな。

 
 

<問題発生> (2004.7.7)
 ネットを固定するフックを両面テープだけで固定していたのですが、やはり耐えられなかったようで、取れちゃいました^^;
 ネジ止めすればいいのでしょうが、穴を空ける勇気がないので、ちょっと別の方法を考えてみます。私、意外と小心者です(笑)

<問題対策など> (2004.8.11)
 カーゴネットを固定する方法をちょっと考えてみました。そして、商品に付属のフックは使わずに固定することにしました。
 用意したのは、以下のようなものです。
 ・自転車などの荷台にものを固定するゴム製ロープ(100均で購入)
 ・フック4個(ホームセンターで1個100円ぐらいで購入)

 トノカバーのレールに、適当な長さに切ったゴム製ロープをくぐらせて縛って、その先にフックを取り付けます。
 トノカバーに干渉しないように、ちょっと縛り方に工夫がいります。
 ↓こんな感じです。見た目はちょっと悪いですが、トノカバーの移動もできるようになりました。

  
 

 ※車いじりの基本ですが、いじる場合は、自己責任で!
 
 

HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る   モディファイ一覧へ戻る


inserted by FC2 system