いっちゃんの試乗記

 MYレガ以外の車にはあまり乗らないので数は少ないでしょうが、機会があれば試乗記として残していきたいと思います。

 ※この試乗記は私が個人的に感じた私見レベルであり、内容の妥当性や正当性に関しては一切保証できませんので、あしからず m(_ _)m


SUBARU IMPREZA WRX (GDA, 5MT)
SUBARU LEGACY OUTBACK 2.5i (BP9, 4AT)
SUBARU LEGACY B4 3.0R (BL5D, 5AT)
SUBARU LEGACY 2.0i B-SPORT (BP5E, 4AT)
SUBARU IMPREZA S-GT (GH8, 4AT, DOHC, AWD)
SUBARU IMPREZA 1.5i-S (GH2, 4AT, SOHC, FF)
・SUBARU EXIGA 2.5i-S (YA9, CVT, SOHC, AWD)

<試乗記 IMPREZA WRX (GDA)> 2004/03/27
MYレガの1年点検時に半日ほど、IMPREZA WRX (GDA 5MT)を代車で貸してもらえたので、その時の試乗記です。
走行距離は5000kmまで行っていなかったので、まだちょっと硬さの残っている状態です。
走り始めてすぐに感じたのは、低速トルクが太いということです。
坂道発進でエンストすると嫌だったので、ちょっと高い回転数でクラッチを繋いだら、いい加速をするので、びっくりしました。
あのトルクは、すごく乗りやすいと思います。
あれだけ下からトルクがあると、MTだし、回さなければ燃費も意外といいのではないかと思います。
MYレガだと3速の登板は余裕で4速で登り切りますし、中速コーナー中心のワインディングでは3、4速だけでも結構なレベルで走っちゃいます。
1年振りのMTで超久々の5MTでしたが、やっぱりMTは楽しいです。
また、MTに乗りたくなってしまいました。

加速はさすがにターボ、凄いです。
2速全開にしてみたたのですが、凄い加速で、危険な香りがしたので、アクセル戻してしまいました(笑)
Dラー担当いわく、STiの方がもっと凄いよですって、ひぇ〜^^;
WRXでも十分過ぎると思います。
個人的にはこんな凄い車を市販してもよいのか?と思ってしまいました。
昔のようなドッカンターボ(いつの時代じゃ^^;)的なことろはなく、変な癖もなく、スムーズで気持ちのいい加速感です。
トルクが太いのでリニアな特性になっていると思います。
普通に走っていても速いので、かなりの自制心が必要です(笑)

ブレーキは純正(フロント4ポッド&リア2ポッド)です。
踏み始めからよく効くカックンブレーキは嫌いなので、レガ同様の踏力に応じた効き具合には好感が持てました。
レガで赤キャリに換装しているのをよく見かけますが、違和感無く踏めたので制動力もそんなに変わらないのではないかと思ってしまいました。
普通ならば全く不足はない制動力ですが、さすがにあれだけのパワーなので、
もう少しググッと効くブレーキでもいいかなと思います。WRX STiではブレンボ製のようですし。

脚周りは当然ですが硬いです。
私は硬めが好みなので、街中でもこの程度の硬さであれば許容範囲です。
高速は走っていないので分かりませんが、継ぎ目を越える時の振動が結構気になるかもしれません。そんな感じがしました。
でも低速でギャップを乗り越えるときは、TS-Rよりフロントがソフトな感じだったので、ちょっと意外でした。
コーナーではロール、ピッチングが小さく、いい感じです。
外側前輪にうまく荷重を載せてやると、びっくりするぐらいよく曲がります。
幅広ボディーの恩恵も大きいと思います。
レガではタイヤが悲鳴をあげてしまうようなコーナーでも、平然としており、限界はかなり高いです。
タイヤ剛性も高く、かなり硬い感じがしました。このタイヤ、私にはちょっと硬すぎる感じです。
でも、すべり方はツツツッと分かりやすかったです。

安定感は非常に高いのですが、コーナーで鼻っ面の重さが気になりました。
レガより100kg以上軽い車重で2Lのターボですから、かなり前が重い感じがして、軽快さに欠ける感じがしました。

音に関しては、思ったより排気音が静かでした。STiだと等長になるので更に静かなのかな。
車室内は、こういう車なので、まぁ静かではありません。
タイヤのせいもあるでしょうが、ロードノイズは大きめです。
それから、インパネ中央あたりからカタカタ音がしていたのが気になりました。何の音だろう?
レガだったら絶対に許せない異音です。

その他、予想外だったのは、うちの奥さんを後席に乗せたら、レガより乗り心地がいいかもですって・・・^^;
うちの奥さん座面が高い後席があまり好きではありません。
特にワインディングが好印象だったようです。確かにレガは後ろがよじれる感じがするもんなぁ〜。
乗り心地を家族に聞いてみたところ、意外にも結構いいんじゃない的な返事だったので我が家では受け入れらそうな感じです。
でも四人分の荷物は載らないので、その点で却下ですが^^;
想像していたよりはガチガチのセッティングではなかったです。

総合的に見て、なかなか楽しいし、いい車だと思います。
ファミリーカーとしては我が家では受け入れられないでしょうが、プライベートカーで欲しくなってしまいました。
でもそんな金銭的余裕はどこにもないですが^^;

1年点検を終えたMYレガに乗ったら、なんだか凄く落ち着いた気持ちになりました。
インプは凄くいい車だと思いますが、やっぱり今はレガが一番です。



<試乗記 OUTBACK 2.5i (BP9)> 2006/02/25-26

MYレガの初回車検時に代車で2日間貸してもらいました。
走行距離はまだ1000kmぐらいでほとんど新車状態でした。
走り出してまず感じたのは低速トルクが結構太いことです。
排気量が+500ccの余裕もあるのでしょう、アクセルをあまり踏まなくても普通に街乗りできました。MYレガより確実にアクセルの踏みしろが少ないです。
ただ、アクセルが軽すぎて、ちょっと怖かったです。確か電子制御スロットルだったと思うのでもうすこしフィーリングを変えてほしいところです。
私的にはアクセルは、もう少し重い方が好みです。
軽いと言えばステアリングも軽かったです。スタッドレスを履いたMYレガより軽いのでこれまた少し怖かったです。これももう少し重い方が好みです。

サスはMYレガと比べるとソフトな設定ですが、峠を攻めても意外とフラフラせずしっかりと踏ん張るので好感触でした。
峠を走った感じは車高が高いのでアンダーが出やすいかなと思いましたが、弱アンダー気味でぐいぐい曲がるのでびっくりしました。
インプを借りた時はフロントヘビーな感じがしましたが、2.5iはフロントが軽い感じがしました。この軽快感はいいです。
軽いステアリングなので路面状態をステアリングで感じ取りにくいのが私としては少し不満でした。
MYレガより1ランク大きい215/55R17タイヤでしたが、轍でステアリングを取られることもほとんどなく、いい仕上がりだと思います。

音に関しては、ロードノイズもエンジン音も静かで、レガらしくないです(笑)
専用タイヤらしいのでコンフォート系に振っているのかな。
等長等爆エキゾーストシステムだからなのでしょうか、振動も少なかったです。

ブレーキは私の好きな踏力に応じて奥で効くタイプなのでよかったです。カックンブレーキは嫌いなので・・・

フル加速も試してみました。
ターボみたいな過激な加速はしませんし、DOHCのようなモリモリ感もないですが、非常にスムーズに加速します。
高速の合流もこれぐらいなら余裕を持って楽にできると思います。
私としてはDOHCのモリモリ感が好きなので、もの足りない感じがしますが、実用からすれば十分いい加速だと思います。

スポーツシフト装備なので少し遊んでみましたが、まるでゲームしているみたいでした。
峠では結構遊ばしてもらいました。面白いですね。MYレガでもほしい〜(笑)
シフトはゲート式なので使いやすいし、ポジションもいいですね。スポーツシフトも楽しいし・・・(笑)

4連メーターはキーオンで一旦MAXまで振れる儀式がかっこいいですね。
それに燃費計が標準装備なのもいいです。

OUTBACKというとオフロードのイメージがありましたが、車高が高いだけでオンロード仕様という感じがします。
癖が無い素直な仕上がりの車なので一般受けするような気がします。
私は一癖ある車が好きなので、やっぱりMYレガの方が好きですけど・・・(笑)



<試乗記 LEGACY B4 3.0R (BL5D)> 2007/5/15

4年目の1年点検時に半日ほど貸してもらいました。
走行距離は4000km台。5AT仕様です。
走り出してすぐに感じたのは、アクセルペダルとステアリングの軽さ。これはOUTBACK 2.5iに乗ったときと同じ感触。私にはちょっと軽すぎます。
さすがに3000cc、スイスイ加速します。
ただ、DOHCらしさを感じません、DOHCのモリモリ感が乏しく、SOHCみたいな感じです。
後で分かったのですが、これはSI-DRIVEがIntelligentモードで、パワーの出方が緩やかになっていたのが原因です。

D型と言えばやはり、SI-DRIVE、こいつを試さずにはいられません!
モードの切り替えは、サイドブレーキ付近に設置されたSI-DRIVEセレクター以外にステアリングスイッチでも切り替えができますが、
ステアリングスイッチに必要性を感じないのは私だけでしょうか?
Intelligentモード(Iモード)ですが、先にも書いたとおり、DOHCらしくないパワーの出方になります。SやS#と比べると、かなりかったるいです。
パワーの出方を緩やかにしているのでのんびり走るにはいいでしょうが、ここ一発の加速が欲しいときにはちょっと怖い思いをするかもしれません。
次にSportモード(Sモード)ですが、私的には一番DOHCらしいパワーの出方でした。私の場合、一世代前の感覚なので、やや鈍いと思われますが・・・
最後にSports Sharpモード(S#モード)ですが、圧倒的な加速感です! ターボかと思うぐらいの加速で、フル加速ではちょっと怖い感じがしました。
BH5DのGTが、260PS/6000rpm、32.5kg-m/5000rpmに対して、BL5Dは、250PS/6600rpm、31.0kg-m/4200rpm。
ほぼ同等の最高値で、最大トルクが低い回転数で出ているので、加速感は3.0Rの方が上かもしれません。

サスはやや固め。少なくもと高級車のような感じではありません。
スポーティな設定に振っているのでしょうが、でも変なゴツゴツ感は感じません。しなやかに固いという感じでしょうか。

峠を攻めてみた感じですが、中途半端に攻めると、フロントの接地感が掴み難くフワフワした感じです。単に私が下手なだけかもしれませんが(汗)
ガツンと攻め込むといい感じで曲がってくれます。フロントの接地感も掴みやすいかったです。

ステアリングシフトが標準装備ですが、急な下り坂でエンブレを使おうとステアリングシフトでシフトダウンすると、
回転数合わせのために吹かすとき、一瞬加速するのでドキッとするかもしれません。
またステアリングシフトを操作してからシフトダウンするまでタイムラグがあるのもちょっと気に入らない点です。もう少しレスポンスを良くしてもいいと思います。
先日、レガシィ初のE型が出ましたが、改良されているといいのですが。

燃費は、燃費計を見ると7.6km/L。おそらく高速はほとんど走っていないと思うので、MYレガよりもいいみたい・・・(泣)

あと、気に入ったのがオーディオで、エンジンを切るとき、フェイドアウトしてくれます。これは高級感があっていい演出ですね。

3.0Rは、OUTBACKと違って、好みの分かれる車ではないかと思います。
乗るならMT仕様の方が楽しめるかもしれません。
 
 



<試乗記 LEGACY 2.0i B-SPORT (BP5E)> 2008.2.11-15

MYレガ修理の間、5日間代車として貸して貰いました。

BP/BLに乗るのは三度目ですが、いつも思うのがアクセルの軽さ。どうも軽すぎて馴染めません。
今回は5日間も借りたので慣れるかなと思いましたが、結局最後まで慣れませんでした。

エンジンのフィーリングですが、BH5のSOHC(たぶんTX-II)を運転したときは中速トルクの細さを感じましたが、BP5Eではそれを感じませんでした。
低速からスムーズに吹け上がりストレスなく加速していきます。アクセルの踏み込み分だけ、ちゃんと加速してくれるという、フラットな感じでした。
フル加速も試してみましたが、スムーズに吹け上がるのですが、ちょっとパワー不足を感じました。
背中がシートに押さえつけられるような圧倒的な加速ではなく、フル加速であってもマイルドな感じです。

4ATですが、ギアのつながりは非常にスムーズでショックはほとんどありません。
MYレガでは4速のロックアップが明確に分かるのですが、こいつはほとんど分かりませんでした。よく出来ていると思います。
スポーツシフトが付いているのでマニュアルシフトも試してみました。
3.0Rではシフトチェンジのタイムラグが気になりましたが、それはほとんどなくレスポンスよく反応してくれました。

サスは3.0Rに比べると随分柔らかめのセッティングだと思います。ただフニャフニャという感じではなく腰はあるけど柔らかいという感じです。
細かなギャップが連続するような場所でもしっかり追従しており不安定感はなかったです。
MYレガでは轍でハンドルを少し持っていかれるような場所でも安定して走行してくれました。

ブレーキはこれまでのBP/BL系と同様、奥で効くタイプなので制動力不足を感じるかもしれませんが、奥まで踏むとしっかり効いてくれます。
この奥で効く感じ、私は好きです。ただブレーキパッドのダストが多そうな感じがしますが・・・(確証はないです)

車室内の騒音ですが、MYレガより静かで高級感があります。
ドアを閉めるときの音もなかなかいい出来栄えではないでしょうか。
逆に車室内の音(オーディオの音)が結構外に漏れます。MYレガよりも外の音は大き目でした。
音が外に漏れているということはオーディオの音質が劣化している証拠だと思います。
純正オーディオが装着されていましたが、音はMYレガの方が良く、少しぼやけた感じの音でした。

インテリアですが、オーディオ、エアコン、メーターリングの発光色が赤色で統一されており、夜のイルミは非常にいい感じで纏まっていると思います。
一見すると知人が乗っているAudiっぽくて、なかなかかっこよかったです。
キーオンでメーターの針がMAXまで触れる儀式は何度見てもかっこいいです。2.0iでこれとスポーツシフトが付いているだけでもB-SPORTはお得感があります。

燃費計が付いているので平均燃費を見てみると、7.5km/L。街中がメインでしょうが思ったほどよくありませんでした。

ターボや大排気量はいらない、スポーツ走行はあまりやらない、街中メインで乗る
という人には、上位グレードの装備も搭載されていますし、そこそこ高級感もあるので、B-SPORTはいい選択肢ではないかと思います。
 
 



<試乗記 IMPREZA S-GT (GH8)> 2008.3.1-2

MYレガ車検時に代車で2日間貸してもらいました。
今回は最新のインプに乗ってみたかったので、こちらからリクエストしての代車となりました。

第一印象は、インプレッサっぽくない。大多数の意見と同じだと思います。
外観はどこでも走っていそうな普通の車って感じで、とてもWRCを走る車とは思えない。
以前はセダン/ワゴンというタイプに分かれていたのですが、今回からはハッチバックに統一されたそうです。

次に内装などチェック。
借りた車は、S-GTのスポーツエディション。オーディオレスだったのでちょっと寂しかったですが・・・
レッドルミネセントメーターはいい出来。キーオンで針がMAXに振れる儀式はやっぱりかっこいいですね。
それに中央にタコメーターが配置されているのも好印象。
イモビが標準装備なのもいいですね。もっとメーカーには力を入れて欲しいところです。
一番いただけなかったのは内側ドアノブ。何で樹脂製にしたんだろう? 安っぽいし、触った感触も冷たくてよくない。
ルームミラーの位置が低いのも気になる。もう少し上の方が視界が広くていいのだが。
キーレス・アンサーバックの音がせずハザードだけなのもちょっと寂しい。

そして、いよいよ期待?の走りチェックである。
走り出しは、なかなか好印象。下からしっかりトルクが出ていて、これは非常に扱いやすい。
最大トルクが、333(34.0)/2400[N・m(kg・m)/rpm]なので、この扱いやすさはうなずける。

ボンネットダクトの張り出しが大きく、どうも左前の感覚が掴みづらい。ただ単に運転が下手なだけかもしれませんが・・・
これはインプレッサのトレードマーク的な存在でもあるので、致し方ないところか。

アクセルはやや軽めだがこの程度ならOK、ハンドルも同様やや軽めだがこれも許容範囲。
BL/BPもこれぐらいのセッティングにしてくれたらいいのになぁ。

スポーツシフトも少し試してみた。ステアリング付近にパドルはなくシフトレバーでの操作になる。
シフト切り替えのレスポンスはよく、楽しく遊べる。
ただ減速したいときにシフトダウンするとエンブレがあまり効かず、逆に加速する傾向がある。
これにはちょっと慣れが必要かな。

タイヤはADVANの205/50R17を履いておりこのタイヤの特製もあるのか、ロードノイズは大きめ。でもインプレッサだからこれは許します。
借りた車はリヤからキコキコと不快な音が・・・トノカバーあたりからしていたような気がする。これは許せませんねぇ。レガシィだったら間違いなくクレームレベルです。

加速はさすがにターボ。速いです。最高出力184(250)/6000[kW(PS)/rpm]は伊達ではないですね。
ただ味付けはマイルドかな。
試しにECOモードでもフル加速してみましたが、ストレスなく加速します。2日間乗りましたが何がECOなのかよく分かりませんでした(苦笑)

しかし、走り続けると、どうもしっくりこないフィーリングが強くなってきた。
確かに乗りやすい車のだが、どうもインプレッサっぽくない。以前乗ったGDAの無骨さみたいなものは感じられなし、ワクワク感もない。
特にサスペンションなんか硬めの設定だけどすごくマイルド。
峠を少し攻め込んでみたのですが、予想以上にフワフワした感じで、これがインプレッサなのか?と疑ったぐらいです。
GDAは攻め込むとフロントからグイグイ曲がる小気味よさがあったのですが、こいつはアンダー傾向な感じでした。
リヤサスがダブルウィッシュボーンに変わったらしいですが、その影響でしょうか。どうもお尻がむず痒い・・・と言った感じです(笑)

ボディ剛性は高い方だと思います。
MYレガ(BH5D)だとよじれる感じがする運転でも、ドッシリしていて、これは好感触です。
後席に家族を乗せて走ったのですが、同様によじれる感じがないと言っていました。
全長×全幅×全高(mm)が
GH8は、4415×1740×1475
BH5は、4680×1695×1485
で、その差、▲265、45、▲10
幅広ボディの恩恵だと思います。

最後にボンネットダンパーが標準で付いていました。
これはメンテしやすいのでいいですね。でも鉄ボンに戻ったのは残念。

今回は色々と否定的なことも書きましたが、決して悪い車ではありません。どちらかと言えばいい車だと思います。
万人受けする車という印象が強いです。
でも、今までのインプレッサ好きのコアユーザーに受け入れられるのでしょうか?
今回はコアユーザーより新たなユーザーに的を絞ったように思われますが、
インプレッサなのだから、もっと無骨に!と思ってしまうのは私だけでしょうか??

追伸(2008/3/5)
NA MLのメンバーから
・インプレッサは女性向け〜サーキットまでと二面性のある車であること
・S-GTは安定志向に振った車ではないか
・STIバージョンは違いますよ
という色々なご意見をいただきました。
なるほど、そういうことであれば、あの出来栄えは、まぁ納得できます。
STIバージョン(もちろんMT仕様)に一度乗ってみたいですが・・・残念ながらその機会は無さそうです・・・
 
 



<試乗記 IMPREZA 1.5i-S (GH2)> 2010.1.4-5

MYレガ修理時に代車で2日間貸してもらいました。
前回はGT(AWD、ターボ)だったので、今回はFF、SOHCを借りてみた。

まずは、発進加速だが、低速からスムーズに加速する。普通に走る分には、全然ストレスはない。
排気量は1.5Lだが非力な感じはしない。車両重量が、GTより約130kg軽い、MYレガより190kgも軽い1280kgというのも影響していると思う。
今度は低速からアクセルをベタ踏みした加速を試した。
やはり、1.5L SOHC、非力さを感じます。人や荷物をたくさん乗せてのフル加速はちょっと怖いかもしれない。

最近はECOブームなので、ECO走行モードがどんなものか試してみた。
アクセルを踏み込んだときは、ECOからすぐに抜ける(ECOランプが消える)。
ECOモードのON/OFFは、結構素早くアクセル操作に追従してくるので、ECOモードだから加速が鈍くなるというのは無さそう。
なかなか良くできいるのではないでしょうか。

次はブレーキ。
踏力に応じて効くタイプで扱いやすいし、よく効く方だと思う。感触は非常に良好でした。

久々のFFだが、あまり違和感が無い。それだけFFも進化しているんでしょうね。
もう少し車幅が小さければ、年を取ったら乗ってもいいかな、という感じの車でした。



<試乗記 EXIGA 2.5i-S (YA9)> 2012.3.23-25 

車検時に代車として貸してもらいました。2500ccの方です。

まずは、乗った印象。
ブレーキ、ハンドリングは、これまで試乗したインプやBPに近い感じ。
サスは硬くもなく、柔らかくもなく、この車には合っている感じ。
SI-DRIVEをIモードにしていたせいもあって、最初は出だしの加速が鈍い感じがしたが、
アクセルの踏み方に慣れてくると、ごく普通に走る。
CVTなので、車らしさに欠けるが、加速が非常にスムーズで、
パッとアクセルを踏んだときの加速感、レスポンスが非常にいい。
2500ccという排気量の恩恵もあるが、SI-DRIVEをIモードにしていても、いい加速をする。
パワーもあるので、高速の合流でも怖い思いをしなくて済みそうな感じ。
SI-DRIVEは、各モードの味付けが明確で好印象。

次に、内装や装備。
視界狭い感じがするが、Aピラーが太いせいだと思う。
それに、内側に出っ張っているので、圧迫感があって、これは行けてない。
カップフォルダの作りがちょっとチープ、コンソールボックスが無い、オーバーヘッドコンソールの容量が小さいのが残念。
起動時のメーターの針が振れる儀式は、なかなかかっこいい。メーター照明は白を基調としていて視認性は良好。
アルミペダルが標準で、かっこいいが、雨の日は滑るので、やはりオプションにすべきじゃないかな。
小物入れやオーバーヘッドコンソールに飾りの青色のイルミ照明があるのだが、これは行けてない。
メーター照明は白色、スイッチ類のイルミは赤色が基調なので、色の調和が全然取れていない。
これなら無いほうがマシ。特にオーバーヘッドコンソールのは色に関係なく要らない。
リヤガラスへの荷物の影の映り込みが気になったが、これは濃色ガラスじゃないからかもしれない。
3列目リヤシートがフルフラットになれば、今のレガのような使い方ができるので対応して欲しいところ。

トータルでは、走行性は好印象だが、他がイマイチ。
それに思ったより座面が高いので、運転手としての乗り心地はイマイチ。
もう少し車高や座面を低くして、内装や装備に気を配った(高級にという意味ではない)作りにしてくれたら、
次の候補に入るかな・・・という印象でした。



 
 

HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る


inserted by FC2 system