約2年半、溜まった汚れを一掃すべく、丸一日掛けるつもりで、下回りのメンテを行いました。
我が家には、メンテするだけのスペースがないため、朝7時からガレージ実家に移動。
・まずは、車を冷ますために一服(笑)
・車が冷えたら、フロアジャッキでジャッキアップ&ウマ掛け(危険なのでウマは絶対に掛けましょう)
あっ、それから車止めを忘れずに!
余談:我が家にはラダーがあり、ジャッキアップは少し楽ですが、
ジャッキそのものにパワーがないので一苦労します。新しいジャッキがほしいです。
・最初は、カーシャンプーで汚れを落とします。
・次はスチーム洗浄機で頑固な汚れを落とします。
下の写真のようなハンディー・スチーム洗浄機があると便利です。
・部分的に、ブレーキクリーナ、ワイヤブラシも使用しました。
下の写真はフロントのキャリパー付近ですが、ホイール取り付けネジなど白く塩を吹いている状態です^^;
これはワイヤブラシでないと落ちませんでした。
・乾燥後、排気管など熱を持たない部分にシャーシコートクリアを塗布していきます。
クリアにしたのは、私の個人的な判断です。黒になるのはどうも・・・でも黒の方が塗った個所がわかりやすいかもしれません。
タイヤハウス、サスアーム類、ボデーとスプレー缶2本分を吹き付けました。
・排気管などの熱を持つ部分は、耐熱ペイントコート(シルバー)で塗装しました。
特に錆を吹いている個所を重点的にコーディングして錆の進行を抑制しました。
綺麗に塗るにはマスキングをした方がよいと思いますが、私は下回りなので、少々はみ出してもいいか・・・
ということで、マスキングなしで塗装しました。
下の写真がエキマニで、左が塗装前、右が塗装後です。
次にマフラーで、左が塗装前、右が塗装後です。しっかし、汚いなぁ〜^^;
・かなり狭いスペースで塗装作業しますので、ゴーグル、防塵マスクなどの保護用具を使った方がいいです。
下の写真は今回使ったスプレーです。
キャリパーペイント、タイヤ交換、ホイール洗浄も合わせて行ったため、暗くなるまで目一杯の作業となりました。
前日までの雪は積もっているし、途中で雪が降ってくるし、大変な1日でした。
まるで、スキーを覚えたての頃、こけて外は雪でビショビショ、中は汗でビショビショ、体中は筋肉痛になりましたが、
まさしくその状態になってしまいました^^;
その後、2日間ほど筋肉痛が残っていました・・・年ですねぇ^^;;
車いじりの基本ですが、いじる場合は、自己責任で!