下回りメンテナンス

 約2年半、溜まった汚れを一掃すべく、丸一日掛けるつもりで、下回りのメンテを行いました。
 我が家には、メンテするだけのスペースがないため、朝7時からガレージ実家に移動。

 ・まずは、車を冷ますために一服(笑)
 ・車が冷えたら、フロアジャッキでジャッキアップ&ウマ掛け(危険なのでウマは絶対に掛けましょう)
  あっ、それから車止めを忘れずに!
  余談:我が家にはラダーがあり、ジャッキアップは少し楽ですが、
     ジャッキそのものにパワーがないので一苦労します。新しいジャッキがほしいです。
  

 ・最初は、カーシャンプーで汚れを落とします。
 ・次はスチーム洗浄機で頑固な汚れを落とします。
  下の写真のようなハンディー・スチーム洗浄機があると便利です。
  

 ・部分的に、ブレーキクリーナ、ワイヤブラシも使用しました。
  下の写真はフロントのキャリパー付近ですが、ホイール取り付けネジなど白く塩を吹いている状態です^^;
  これはワイヤブラシでないと落ちませんでした。
  

 ・乾燥後、排気管など熱を持たない部分にシャーシコートクリアを塗布していきます。
  クリアにしたのは、私の個人的な判断です。黒になるのはどうも・・・でも黒の方が塗った個所がわかりやすいかもしれません。
  タイヤハウス、サスアーム類、ボデーとスプレー缶2本分を吹き付けました。
 ・排気管などの熱を持つ部分は、耐熱ペイントコート(シルバー)で塗装しました。
  特に錆を吹いている個所を重点的にコーディングして錆の進行を抑制しました。
  綺麗に塗るにはマスキングをした方がよいと思いますが、私は下回りなので、少々はみ出してもいいか・・・
  ということで、マスキングなしで塗装しました。
  下の写真がエキマニで、左が塗装前、右が塗装後です。
   

  次にマフラーで、左が塗装前、右が塗装後です。しっかし、汚いなぁ〜^^;
   
 

 ・かなり狭いスペースで塗装作業しますので、ゴーグル、防塵マスクなどの保護用具を使った方がいいです。

  下の写真は今回使ったスプレーです。
  

 キャリパーペイントタイヤ交換、ホイール洗浄も合わせて行ったため、暗くなるまで目一杯の作業となりました。
 前日までの雪は積もっているし、途中で雪が降ってくるし、大変な1日でした。
 まるで、スキーを覚えたての頃、こけて外は雪でビショビショ、中は汗でビショビショ、体中は筋肉痛になりましたが、
 まさしくその状態になってしまいました^^;
 その後、2日間ほど筋肉痛が残っていました・・・年ですねぇ^^;;
 
 

 車いじりの基本ですが、いじる場合は、自己責任で!
 
 

HOMEへ戻る   レガシィTOPへ戻る   メンテナンス一覧へ戻る


inserted by FC2 system